ココナッツオイルのおからマフィン☆

ココナッツオイルのおからマフィン☆

Description

サラダ油でもいいけど、太りにくいおやつならココナッツオイル!風味もイイです♪

材料 (ミニマフィン15個)

薄力粉
80g
おから
20g
全卵
1個
砂糖
30g
15g
牛乳
50g

作り方

1

卵は室温に置いておき、牛乳も室温か少しぬるめに温めておく。

2

ボウルにココナッツオイルと砂糖とはちみつを計量し、全卵を加えてよく混ぜる。

3

1度ふるっておいた粉類(薄力粉・おから・ベーキングパウダー)を半量加え混ぜ、粉気がなくなったら牛乳を加える。

4

残りの粉類を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

5

グラシンをひいたマフィン型に8分目まで流し入れ、170度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。

コツ・ポイント

マフィン型天板12個のミニマフィンで作っていますが、普通のサイズのマフィン型の場合は温度・焼き時間を調整してください。
マフィン型が小さいので、ビニールに生地を入れて絞り袋の要領で型に流し入れてます…

このレシピの生い立ち

おからを使って娘のおやつを考え、小さめのマフィンを作りました♪
ひとくちサイズで食べやすいおやつです♪
レシピID : 2898485 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/06

First tsukurepo mark
写真

しっとりで美味しくできました。ココナッツの香りがいいですね!

ロワゾー

ふっくら美味しそうですね~♪ありがとうございます!