大根の葉と茎のふりかけ~常備菜~

大根の葉と茎のふりかけ~常備菜~

Description

買ってきた大根に葉と茎が付いてたらラッキー♪
刻んで炒めてふりかけにします。
保存は冷蔵庫で。

材料 (作りやすい分量)

大根の葉と茎
約200g
小さじ1
いりごま
大さじ1
塩昆布
大さじ1
かつおぶし
片手でひとつかみ程度
●しょうゆ
大さじ1~2
小さじ2

作り方

1

大根の葉と茎は5㎜幅に刻む。水に放ち汚れをよく洗う。ザルにあげ水気をよく切る。

2

フライパンにごま油を熱し、大根の葉と茎を強火で炒める。しんなりしてきたら、いりごま・塩こんぶ・かつおぶしを加える。

3

油が回り、材料がよく混ざったら●の調味料を鍋肌から回し入れ味にムラがないよう混ぜながら炒める。

4

できたてをご飯にかけても良し、保存容器に入れてあら熱が取れたらふたをして冷蔵庫保存する。

5

2014/12/09 当レシピが「ふりかけ」の人気検索でトップ10入りしました。

6

姉妹レシピ『かぶの葉と茎のふりかけ~常備菜~』ID:2940366もよろしくお願いします。

コツ・ポイント

★炊きたてホカホカご飯に混ぜると絶品です。お茶をかけたらお茶漬けになります。★
しょうゆは塩こんぶの塩気で調節してください。
お好みでちりめんじゃこを入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

大根に付いてる葉と茎は栄養価が高いんです。捨てるのはもったいないのでふりかけにしました。
レシピID : 2899660 公開日 : 14/11/25 更新日 : 15/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

19/07/18

写真

とっても美味しいー!箸が止まりません!

MIRAI219

箸が止まらないとは嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

18/12/21

写真

大根葉大量消費。バンザイ‼︎

のんた丸

大根葉を大量消費できて何よりです!つくれぽ有難うございます☆

17/02/08

写真

作ったら無性にご飯が欲しくなりました。葉も有効利用できてホッ。

kokakokko

美味しそうなふりかけですね♪つくれぽ有難うございます★

16/05/15

写真

納豆に混ぜ込み!昆布と鰹、間違いない組み合わせですね(^^)☆

みーこちゃん。

納豆に混ぜるアイデア良いですね♪つくれぽ有り難うございます!