大根の葉と茎のふりかけ~常備菜~の画像

Description

買ってきた大根に葉と茎が付いてたらラッキー♪
刻んで炒めてふりかけにします。
保存は冷蔵庫で。

材料 (作りやすい分量)

大根の葉と茎
約200g
ごま油
小さじ1
大さじ1
大さじ1
片手でひとつかみ程度
●しょうゆ
大さじ1~2
●みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    大根の葉と茎は5㎜幅に刻む。水に放ち汚れをよく洗う。ザルにあげ水気をよく切る。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、大根の葉と茎を強火で炒める。しんなりしてきたら、いりごま・塩こんぶ・かつおぶしを加える。

  3. 3

    油が回り、材料がよく混ざったら●の調味料を鍋肌から回し入れ味にムラがないよう混ぜながら炒める。

  4. 4

    できたてをご飯にかけても良し、保存容器に入れてあら熱が取れたらふたをして冷蔵庫保存する。

  5. 5

    2014/12/09 当レシピが「ふりかけ」の人気検索でトップ10入りしました。

  6. 6

    姉妹レシピ『かぶの葉と茎のふりかけ~常備菜~』ID:2940366もよろしくお願いします。

コツ・ポイント

★炊きたてホカホカご飯に混ぜると絶品です。お茶をかけたらお茶漬けになります。★
しょうゆは塩こんぶの塩気で調節してください。
お好みでちりめんじゃこを入れてもいいです。

このレシピの生い立ち

大根に付いてる葉と茎は栄養価が高いんです。捨てるのはもったいないのでふりかけにしました。
レシピID : 2899660 公開日 : 14/11/25 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ニコニコ31
とう菜の茎を茹でてから刻み、シラスを初めに炒めてから茎を入れました。とっても美味しくできました!また他の野菜でも試したいです♪
写真
MIRAI219
とっても美味しいー!箸が止まりません!

箸が止まらないとは嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

写真
のんた丸
大根葉大量消費。バンザイ‼︎

大根葉を大量消費できて何よりです!つくれぽ有難うございます☆

写真
kokakokko
作ったら無性にご飯が欲しくなりました。葉も有効利用できてホッ。

美味しそうなふりかけですね♪つくれぽ有難うございます★