味噌風味がうまい里芋のてんぷらあんかけ

味噌風味がうまい里芋のてんぷらあんかけ

Description

外はサクッと、中はねっとりとした食感がおいしいです!熱々で召し上がれ〜!

材料 (4人分)

里芋
中5〜6こ
味噌
大さじ1
小さじ1.5
天ぷら粉
適量
100cc
適量
砂糖
小さじ0.5
適量

作り方

1

里芋を水から皮ごと15〜20分ゆでる。
つるんと皮が剥けます。

2

マッシャーで里芋を潰し、味噌と顆粒だしを加えてしっかり混ぜる。

3

大きめのお団子を作る感じで丸くし、1センチくらいの厚さに平らにする。

4

天ぷら粉を水てといてしっかりつけて180度であげる。

このまま、てんぷらで塩などで食べても美味しいです。

5

麺つゆを倍の量の水で希釈して砂糖を加えて
きのこも一緒に一煮立ちさせ水溶き片栗粉を入れあんを作る。

6

熱々の里芋にあんをかけ
お好みで青ネギなどをちらす。

コツ・ポイント

しっかり味が付いているので熱々をそのまま食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

里芋を柔らかく茹ですぎたのでマッシュしてみました。てんぷらを作った残りであんかけ。
レシピID : 2903420 公開日 : 14/11/28 更新日 : 14/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/01/27

写真

すごく美味しかったです!ありがとうございます(^.^)

クック4P73QB☆

ありがとうございます!是非また作ってくださいね!

14/12/04

写真

お弁当用には餡掛けにしました(o^^o)こちらも美味し〜♡

YUKIKI☆

こちらもありがとう!!お弁当も楽できちゃいますね♩

14/12/04

First tsukurepo mark
写真

味しっかりでそのままでも十分美味でした^^さっくりとろとろ旨♡

YUKIKI☆

レポありがとう!揚げたてが美味しいですよね。是非またリピで!