北欧レシピ☆冷製トマトパスタの画像

Description

真っ赤なトマトが決め手☆
ピーナッツの香ばしさが味のアクセントです。

材料 (2人分)

160g
1/2個
にんにく
1/2かけ
■EXバージンオリーブオイル
大さじ3
■バルサミコ酢
大さじ1
■タバスコ
大さじ1/2
■塩
少々
■ブラックペッパー
少々
ローストピーナツ
大さじ3

作り方

  1. 1

    トマトは1cm角に切る。
    (気になる方は皮をむき、種を除いてください)

  2. 2

    玉ねぎ、にんにくはみじん切り

  3. 3

    <1>,<2>と■の調味料をボウルに合わせ、冷蔵庫で30分から1時間よーく冷やしておく。

  4. 4

    スパゲティをいつもより少し柔らかめにゆで、水に放して冷水でよく洗い、水気をよく切る。

  5. 5

    スパゲティを冷やしたソースとあえる

  6. 6

    皿に盛り、ローストピーナツを粗みじん切りしたものと、パルメザンチーズを皮むき器でスライスしたものをのせる。好みでブラックペッパーやパセリをふって。

  7. 7

    ピーナツは、子供が残した柿ピーのピーナツをいつも利用します(*^艸^*)

  8. 8

    Coffecocoさんがペンネと自家製バジル入りで作ってくださいました。ペンネおしゃれですね!ありがとう♪

  9. 9

    【元レシピ(2人分)】・熟したトマト500~600g・にんにく2かけ・玉ねぎ小1個・EXVオリーブ油大4・タバスコ大1・バルサミコ酢大1・ブラックペッパー・塩・スパゲティ200~300g・黒オリーブ・ローストピーナッツ・粉チーズ

コツ・ポイント

ちょっと辛めなので、お子さんにはタバスコを調整してください。トマトは完熟が美味しいです。お好きなら、黒オリーブを入れても。(私は入れてませんが・・・)

このレシピの生い立ち

以前知り合ったフィンランドの友人に教わったパスタレシピ「Annika's spaghetti」を参考にアレンジしています。主にボリュームと辛味を控えました。
レシピID : 290863 公開日 : 06/10/15 更新日 : 08/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
s_h_u
参考になりました♪

写真
ポキコちゃん
美味しかったです♪夏は冷たいパスタがピッタリですね。ゴチでした✿

具がいっぱいで美味しそうだね!ポキコちゃんどうもありがとう♡

写真
CoffeeCoco
久々リピ~♪美味しい味付けトマトがゴロゴロ嬉しい♪

Cocoちゃんリピ嬉しいよ~♪トマトゴロゴロが美味しいよね♡

写真
花麦ポチ
美味しい!!タバスコの辛さとバルサミコの香りが良かったです。

タバスコを効かせてちょっと大人味かな?花麦ポチさんありがと♡