ナスとオクラの揚げびたし

ナスとオクラの揚げびたし

Description

フライパンで簡単にできる揚げびたし。たっぷりの大根と薬味で、すごくさっぱりとします。ご飯にもよく合います!

材料 (2~3人分)

ナス
大なら2本、小なら5本くらい
オクラ
10本くらい
大根
1/4本くらい
ミョウガ
1個
大葉
3枚くらい
ポン酢
適量

作り方

1

ナスは食べやすいサイズの乱切りにし、水気を拭く。オクラは塩で毛を洗ってからヘタをギリギリ端っこで切り落とす。(ギリギリで切らないとオクラの穴が表面に出て、油ハネの原因になります)

2

フライパンに油を2センチくらいの深さになる程度入れて、充分に熱したらナスを入れ、コロコロ転がしながら全体がキツネ色になるまで揚げ、ペーパーに上げて余分な油を切る。

3

続いてオクラも同じく。

4

お皿にナスとオクラを入れ、上からポン酢をまわしかけ、全体にからめる。

5

おろした大根と、千切りしたミョウガ・大葉を乗せて完成!全体を混ぜて食べてください。

コツ・ポイント

ポン酢の量はお好みで。少なめにしといて、足りなければ食べるときに足すといいと思います。ポン酢に一定時間漬け込むと、味がもっと馴染んでおいしいと思いますが、すぐ食べてもじゅうぶんおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

ナスとオクラがめっちゃたくさんあったので、一気にたくさん食べたかった。
レシピID : 291129 公開日 : 06/10/16 更新日 : 06/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/13

First tsukurepo mark
写真

ポン酢と大根おろしって合いますよね♪♪とっても美味しかったです!

sonakitty

おいしそうに作ってくださってありがとう~!ヽ(´▽`)/

sonakitty 2006年11月13日 13:53
まろんママさんこんにちわ。はじめまして!!
sonakittyといいます。
我が家にも沢山のオクラとナスがあってなんてピッタリなレシピ!!と
嬉しくなり作らせて頂きました\(^o^)/
ポン酢でこんなに美味しく揚げびたしが出来るなんて☆発見☆でした。
みょうががなかったので、大葉と大根のみでしたが、
充分美味しかったです(^◇^)
私は料理が苦手なので、簡単で美味しいレシピとってもありがたいです。
またお邪魔させてくださいね。(*^_^*)
まろんママ 2006年11月13日 15:25
sonakittyさん、こんにちは~!
なんと!たくさんのオクラとナスが!?( ̄Д ̄;
じゃあ、ぴったりのレシピでしたねー!
作ってくださってありがとうヽ(´▽`)/
私はレシピ見ながらの料理が苦手で、必然的にオリジナルレシピが増えていくんですよ~
しかも手抜きが大好きなので、簡単なレシピばかりです。
こんなんでよければ、どんどん作ってやってくださいね!
ありがとうございます!(^-^)