ナスとオクラの揚げびたしの画像

Description

フライパンで簡単にできる揚げびたし。たっぷりの大根と薬味で、すごくさっぱりとします。ご飯にもよく合います!

材料 (2~3人分)

大なら2本、小なら5本くらい
10本くらい
1/4本くらい
1個
3枚くらい
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    ナスは食べやすいサイズの乱切りにし、水気を拭く。オクラは塩で毛を洗ってからヘタをギリギリ端っこで切り落とす。(ギリギリで切らないとオクラの穴が表面に出て、油ハネの原因になります)

  2. 2

    フライパンに油を2センチくらいの深さになる程度入れて、充分に熱したらナスを入れ、コロコロ転がしながら全体がキツネ色になるまで揚げ、ペーパーに上げて余分な油を切る。

  3. 3

    続いてオクラも同じく。

  4. 4

    お皿にナスとオクラを入れ、上からポン酢をまわしかけ、全体にからめる。

  5. 5

    おろした大根と、千切りしたミョウガ・大葉を乗せて完成!全体を混ぜて食べてください。

コツ・ポイント

ポン酢の量はお好みで。少なめにしといて、足りなければ食べるときに足すといいと思います。ポン酢に一定時間漬け込むと、味がもっと馴染んでおいしいと思いますが、すぐ食べてもじゅうぶんおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

ナスとオクラがめっちゃたくさんあったので、一気にたくさん食べたかった。
レシピID : 291129 公開日 : 06/10/16 更新日 : 06/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sonakitty
ポン酢と大根おろしって合いますよね♪♪とっても美味しかったです!

おいしそうに作ってくださってありがとう~!ヽ(´▽`)/