搾り果汁で煮込む*手作りオレンジピール*

搾り果汁で煮込む*手作りオレンジピール*の画像

Description

ポイントは、オレンジ果汁で煮込むこと。風味が抜群にいいです♡美味しすぎて市販品は買えなくなります(^w^)

材料 (オレンジ1個分)

グラニュー糖
皮の重量の80%

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジは綺麗に洗い、八つ割りにして皮と実を分けます。白いワタは付けたままでOK。お好みの厚さにカットしてね。

  2. 2

    果実を潰して果汁を搾り出しておきます。さらしやガーゼで搾ると簡単!手でぎゅーっと握ってもいいです。加熱するので大丈夫。

  3. 3

    ☆苦み&辛味をしっかり抜く場合☆沸騰したお湯にさっと皮をくぐらせ、たっぷりの水に一晩浸します。風味も少し抜けます。

  4. 4

    写真

    ☆風味&辛味を少し残す場合☆皮をたっぷりの水に10分浸し、水を捨てて皮を水洗い。再度たっぷりの水に10分浸す。最後に水洗い!

  5. 5

    写真

    ☆ここから作り方☆鍋にたっぷりの水と皮を入れて火にかけます。沸騰したらグツグツ5分茹でます。火加減は中火くらい。

  6. 6

    5分煮たら全部ザルにあけ、優しく流水で洗います。4と5をあと2回繰り返し、合計3回、茹でこぼし(アク抜き)します。

  7. 7

    3回目の茹でこぼしのとき、ザルにあける前に皮を少しかじってみます(苦味と固さを確認)。爽やかな苦味になっていればOK!

  8. 8

    柔らかくなるまでこのまま煮ます。箸でスッと穴が開けれるくらいになればOK。苦すぎる場合はもう一度茹でこぼしをしてね。

  9. 9

    写真

    苦味と固さが調度良くなれば、ザルにあけて優しく水洗いします。崩れないように優しくね!小鍋に皮とオレンジ果汁を入れます。

  10. 10

    写真

    グラニュー糖の半量を加え、火にかけて溶かします。皮が隠れるくらいに水を足してね。沸いてくるとアクが出るので取ってね。

  11. 11

    写真

    アクがある程度取れたら、キッチンペーパーをかぶせて10分煮ます。途中、水分が足りなければ水を足すこと。火加減はグツグツ。

  12. 12

    10分煮たら火を止めて、鍋に入れたまま完全に冷めるまで放置します。冷めながらゆっくり中まで砂糖がしみこみます。

  13. 13

    完全に冷めたら、キッチンペーパーを寄せて残りのグラニュー糖を全部入れます。再度キッチンペーパーをかぶせて10分煮ます。

  14. 14

    水分が足りなければ水を足しながら煮てね。10分煮たらまた火を止めて、そのまま冷めるまで放置します。

  15. 15

    写真

    冷めたらキッチンペーパーを取り除き、水分を煮詰めて飛ばします。艶が出て、蜂蜜より少しゆるいくらいのとろみがつけばOK。

  16. 16

    写真

    オーブンシートや網の上にのせて乾かします。冷めたらグラニュー糖をまぶすと早く乾きますよ(保存性も良いです)。

  17. 17

    ストーブやエアコンの側が早く乾きますよ。何日かかかります。触ってもべたつかなければOK!夏は天日干しがいいですね。

  18. 18

    写真

    私はお菓子に使うので、1日乾かしたら多めのグラニュー糖と一緒に冷蔵庫で保存します。使うときは洗って使います。

  19. 19

    写真

    このオレンジピールを使った熟成フルーツケーキ。2週間後が一番美味しい♡♡レシピID:2902412

コツ・ポイント

*あまり茹でこぼしすぎると、苦味と一緒に風味も飛びます。少し苦味があったほうが私は好きです(^^)


*煮詰めるとき、あまり水分を飛ばしすぎると砂糖が結晶化します。別に食べるには問題ありませんが、じゃりじゃりになります(´・ω・`)

このレシピの生い立ち

作れるものは何でも作ってみたい私です(≧▽≦)

何度か作ったけど、なんか美味しくない。オレンジの風味がない。

思いきって果汁を入れてみたら、すごく美味しくって感動!!
もう買えません♡

残った煮汁は紅茶に。オレンジティーになるよ♡
レシピID : 2912119 公開日 : 14/12/03 更新日 : 14/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (16人)
写真
とこきち
毎年恒例♡今年オレンジ不作だったけどこれだけは絶対作りたかった!皆んなが待ってる冬の味♡美味しすぎる!
写真
とこきち
今年もお世話になりました♡これ作らないと冬が終わらない笑皆が待ってるよー♡
写真
Annamina
美味しすぎるー!感動(*^^*) ブラックチョコレートonしたら、更にパワーアップ‼︎
写真
☆Kanana
キラキラ✨してて見た目も可愛くて美味しい😆💕乾燥させるのが大変だったけどまたリピしたいと思います♡