みぞれ温つけ汁うどんの画像

Description

寒い時に「温on温」。あんかけつけ汁でいただく釜揚げうどんです。

材料

人数分
<つけ汁の具>
お好みのお肉
鶏ささみや豚薄切り肉
斜め切りなど
湯通しして細切りに
たっぷりめ
<つけ汁の調味料>
だし汁
お好みのお出汁で
お好みの量
お醤油
ひとたらし

作り方

  1. 1

    写真

    うどんは乾麺でも生でも。たっぷり目のお湯でゆでます。

  2. 2

    つけ汁の出汁はあごや鰹、お好みで。市販の白だしとお水だけでも十分。ちょっと濃いめに味付けします。

  3. 3

    写真

    お肉類を先に煮てアクをとり、野菜と大根おろしを入れ。水溶き片栗粉でとろみを付けて完成。

  4. 4

    写真

    ゆでたてのうどん(お鍋のままでも)に付けながらいただきます。梅干し、おろし生姜、白ゴマなどを薬味に。柚胡椒も合います。

コツ・ポイント

つけ汁の味はお好みですが、大根おろしのおつゆもいれる場合は薄まることに留意なさってください。お肉は、あっさりがよい方は鶏のササミなどで。最初に出汁で茹でて一旦引き上げてほぐして戻します。豚肉の薄切りでしたらアクをしっかり取ってください。

このレシピの生い立ち

釜揚げをあったかいおつゆで食べる、しかもあんかけで冷めにくい、という、冬にぴったりのおうどんをなんとなく考えました。ら、美味しかったので皆様に。材料などは一緒でなくても、お好きなアレンジで、と思います。
レシピID : 2920939 公開日 : 14/12/09 更新日 : 15/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くっくぽんきち
大根おろしと野菜がたっぷりでとても暖まりました。ごちそうさま。

有り難うございます。お野菜増量美味しそうです!