簡単*ほうれん草のおひたしの画像

Description

話題入り感謝です♪たっぷりだし醤油とかつお節で美味しいほうれん草召し上がれ♪下の子が大好きで1人で食べ切る勢いです(笑)

材料

★だしの素
小さじ1
大さじ5〜6
★醤油
大さじ1
麺つゆでも
お好みで調整して下さい

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草の根元を切り落として、根元部分と葉部分に半分に切り分けて洗います。

  2. 2

    写真

    広めの鍋の方が茹でやすいので深めのフライパンで茹でてます。水を入れて沸騰したらまず根元部分を入れます。

  3. 3

    写真

    根元部分に半分位火が通ったら葉部分を入れます。茎部分に葉部分の長さと向きを合わせて入れるとキレイに絞れますよ。

  4. 4

    写真

    葉部分はあっという間に火が通るので、すぐに菜箸で取ってザルにあげます。ある程度菜箸で押してお湯を絞ります。

  5. 5

    完全にクタクタに火を通さずに余熱も考えて上げます。

  6. 6

    写真

    水にさらすと栄養素が流れ出てしまうので、ザルに開けたらお皿などに広げて冷まします。

  7. 7

    栄養素を考えて冷水に取りませんが、鮮やかな色を保ちたい時は、冷水に取って一気に冷やして絞ります。

  8. 8

    写真

    ★の調味料を混ぜてだし醤油を作ります。お好みで味は調整して下さいね。
    麺つゆを薄めても美味しいですよ♫

  9. 9

    写真

    冷めたらほうれん草をしっかり絞って水気を切ります。

  10. 10

    写真

    食べやすい長さに切ります。

  11. 11

    写真

    ひとまとめに絞って形を整えて器に入れます。だし醤油をたっぷりかけて味を含ませます。

  12. 12

    写真

    かつお節をたっぷりかけて召し上がれ♫

  13. 13

    2015.1.30カテゴリ掲載して頂きました。ありがとうございます(*^^*)

  14. 14

    写真

    2018.2.25つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

ほうれん草を根元部分と葉部分に分けて切って茹でる事で葉部分が茹で過ぎてクタクタになりませんよ(*^^*)薄めのだし醤油に浸して食べる感じです。美味しいですよ♫

このレシピの生い立ち

下の子がほうれん草が大好きなのですが、醤油だけだと辛いので薄めのだし醤油を作ってたっぷりかけてみました。
レシピID : 2923703 公開日 : 14/12/13 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (13人)
写真
M130018
コロナ対策にほうれん草🎵ポパイになった気分です💪
写真
M130018
簡単手軽に出来上がり。ほうれん草の美味しさがよくわかる一品ですね。サンクス。
写真
M130018
日曜日夜の疲れた体に染みるほうれん草でした。サンクスです。
写真
M130018
やっとほうれん草が適正価格に。ありがたいことです。今回も美味しく。サンクスです。