食パンの代わり(クランペット)の画像

Description

簡単に作れるイギリスのもっちりパンケーキ。家では食パンの代わりに大活躍しているレシピの覚書。

材料 (4枚分)

250g
砂糖
6g
3g
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計ってボウルに入れてよく混ぜ、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かす

  2. 2

    写真

    翌日約2倍に膨らんだタネ。軽く混ぜます。

  3. 3

    写真

    弱火のフライパンで蓋をして裏表3分ずつ焼いて完成。(テフロン加工なので油なしです)

  4. 4

    ☆すぐに作りたいときは牛乳を40℃に温めてから混ぜると15~30分ほどで発酵します。

コツ・ポイント

難しいところは特に無いです。生地の形を綺麗にしたいときは厚紙などで型を作ってください。大きさはお好みでどうぞ。
塩は発酵を妨げるのでドライイーストと離して入れると良いですよ。

このレシピの生い立ち

卵入りのホットケーキよりヘルシーで、こねて作るパンより手間がかからない簡単なパンとしてよく作ります。なによりもっちりなのが嬉しいところ。チーズなどをはさんで朝食に、ジャムを塗っておやつにと重宝しています。
レシピID : 2927559 公開日 : 14/12/14 更新日 : 14/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

131 (118人)
写真
さやっ
強力70薄力100全粒粉30米粉50粉足りなくていろいろブレンド。かりもち。ハムチーズ乗せて。
写真
さやっ
チーズ作りで出たホエーで。ふわもち!
写真
さやっ
白神こだまで久々に焼きました、米粉40入り。温め牛乳で朝仕込んで朝ごはんに。
写真
m&まりぃ
混ぜて冷蔵庫で発酵簡単クランペット。フライパンで焼くとふんわりもっちり。ザラメを混ぜてワッフルメーカーで焼けばサクッともちもち!