◆楽々ホワイトソースのシーフードグラタン

◆楽々ホワイトソースのシーフードグラタンの画像

Description

面倒なホワイトソース作りも不要!
誰にでも簡単に美味しいグラタンが出来ますよヽ(=´▽`=)ノ♡プレミアム献立入り感謝♡

材料 (4人分)

1/2個分
1株
120g
バターorマーガリン(炒め用)
40g
白ワイン(なければ酒)
大さじ1
コンソメキューブ
2個
塩コショウ
少々
ホワイトソース
60g
700㏄
◆サラダ油
適宜
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    ◆ しめじは石づきを取り除き、半分の長さに切ってばらしておく。
    マカロニは時間通りに茹で、サラダ油少々を絡めておく。

  2. 2

    ★ ボールに入れた小麦粉に牛乳を少しずつ加え、泡だて器などで混ぜながらよく溶かしておく。

  3. 3

    耐熱容器にサラダ油を少したらし、キッチンペーパーなどで薄く塗っておく。

  4. 4

    鍋にバターを熱し(中火)、玉ねぎ・しめじを炒める。

  5. 5

    しんなりしてきたらシーフードミックス・白ワイン・コンソメを加え、塩コショウする。
    5分程炒める。

  6. 6

    ★を一気に加え、時々混ぜながら加熱する。

  7. 7

    とろみが付いてきたら火を弱め、好みのとろみ加減の一歩手前で火を止める。
    マカロニを加え、よく混ぜ合わせる。

  8. 8

    耐熱容器に盛り、ちぎったチーズ・パン粉をふりかけ、250℃のオーブンで18~23分程焼く。
    パセリをふる♪

  9. 9

    写真

    H30.1.31 プレミアム献立に選ばれましたヽ(*´∀`)ノ♪感謝!

コツ・ポイント

ホワイトソースは少しゆるめかなと思うところで、火を止めること!
焼き加減はオーブンによって異なるので、様子を見ながら焦がさないように注意しましょう。
お好みの食材を使って、お好きなグラタンやドリアを作ってみてくださいね ヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

【◆ルゥも手作り!簡単シチュー◆】の応用編でグラタンも出来るのではないかと思い、初挑戦してみました。
めちゃめちゃ簡単にホワイトソースが完成!
手抜きでもとっても美味しいと、家族に大好評でしたよ !o(⌒囗⌒)oΨ
レシピID : 2938651 公開日 : 14/12/25 更新日 : 18/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (89人)
写真
satosumi♪
初めてホワイトソースから作りましたが、失敗なく美味しくできました♪ レシピに感謝♡
写真
ステルトミチル
家にある材料でできてすごくおいしかったです!家族にも大好評でした♪
写真
gochiwa
エビとあさり入りで美味しく出来ました。家族にも大好評でリピ決定です!
写真
ジルジ
今日はマカロニを入れずドリアにしました。残りはマカロニを加えてグラタンにしようと思います!何度も作らせていただいてるレシピです。