バレンタインには…ザッハトルテ♪の画像

Description

口どけ濃厚なザッハトルテです。クルミがアクセントで、いい食感出しています。
チョコケーキ好きさんに食べてほしい一品!

材料 (15㎝円型)

バター
60g
砂糖
60g
2個
ラム酒
大1
適量
【グラサージュ】
ブランデー
小1
(入れなくてもOK)

作り方

  1. 1

    型にクックパーを敷きます。側面は生地が膨らむ事を想定して1、2㎝高めに敷いてください。

  2. 2

    【チョコスポンジ】
    ボウル二つに卵白と卵黄にわけ、砂糖を半分ずつ入れます。
    卵白は角が立つまでしっかり泡立て冷蔵庫へ。

  3. 3

    オーブンを180℃に予熱開始。
    ボウルにバターとチョコレートを入れ湯煎で溶かしたら、ラム酒を入れます。

  4. 4

    【2】の卵黄をもったりするまで泡立て、そこへ【3】のバター・チョコレート・ラム酒を混ぜたものを入れ、よく混ぜます。

  5. 5

    そこへふるいながら小麦粉、ココアパウダー、クルミを入れ、よく混ぜます。
    ここをしっかりと混ぜてください!

  6. 6

    ゴムベラに持ちかえ、冷蔵庫のメレンゲを3回に分けて切るように底からよーく混ぜます。
    混ざりが甘いと二層になります。

  7. 7

    生地が混ざったら、型に入れ、型を高い位置から落とし空気抜きをしたらオーブン180℃で30〜35分焼きます。

  8. 8

    竹串を刺して生地がついて来なければOK。
    あら熱をとり冷まします。

  9. 9

    【グラサージュ】生クリームとチョコレートを鍋に入れ温めチョコを溶かし混ぜます。

  10. 10

    チョコスポンジのあら熱が取れたら、型から外し、膨らんだ部分を平らに切り落とし、アプリコットジャムを多めに塗ります。

  11. 11

    ジャムを塗った上からグラサージュをかけ全体に伸ばします。

  12. 12

    ※グラサージュ厚めがいい方は、グラサージュを半量かけ冷蔵庫に冷やし、残りをかけてください。

  13. 13

    冷蔵庫で冷やしたら出来上がり!

コツ・ポイント

生地はよく混ぜること!そうすれば二層にならずに美味しい口どけのザッハトルテが出来ます。

このレシピの生い立ち

美味しいザッハトルテが食べたくて自分の好みで作ってみました!
レシピID : 2951268 公開日 : 15/01/08 更新日 : 20/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
鳴瀬まゆ
アプリコットジャムの酸味で食べやすく、美味しかったです!

カワイイ〜ザッハ♪手をかけた分より美味しそう!レポ感謝

写真
ふかつさん
バターをココナッツオイルにして作りました。美味しかったです。

ココナッツオイルはいいですね!私もやってみます!レポに感謝♪

写真
berry☆
バレンタインに♡╰(*´︶`*)╯♡ Thanks♡

カワイイデコで愛がいっぱいですね!嬉しいレポに感謝です♪

写真
ラムネ。
見た目もきれいで美味しくできました!また作りたいと思います。

綺麗なグラサージュとデコで素敵です♪レポ嬉しい感謝です!