かぼちゃバナーヌ

かぼちゃバナーヌ
私の考えたかぼちゃのお菓子です。グラタン皿で焼いちゃう&簡単な材料でできちゃう!それに美味しいんですよーこれが♪

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/8個くらい
牛乳
100CCくらい
砂糖
大さじ1~2くらい
バター
適量
バナナ
1本
シナモン
適量
お好みで

1

かぼちゃを一口大の大きさに切り、皮と種の部分を取ります。
レンジできるお皿に使い捨てのキッチンタオルを敷きます。その上にかぼちゃをのせてレンジでチンします。(根菜っていうメニューがあれば、それで調理)竹串がスッと通るくらいやわらかければOK!

2

かぼちゃをすり鉢でつぶします。形が無くなるまで。なめらかなケーキが好きなら裏ごししても良いと思います。

3

鍋にバターを溶かし、②のかぼちゃを入れ、牛乳を少しずつ加えてのばしていきます。焦げないように木杓子で混ぜながら。木杓子ですくうとゆっくりこぼれるくらいに、生地がゆるくなったら砂糖を少しずつ加えて混ぜます。シナモンを好きなだけ加えて火を止める。

4

バナナをスライスします。
グラタン皿に③の生地を半分くらい入れ、バナナを敷き詰めます。その上にまた③の生地をバナナを隠すように入れます。上をなめらかに整えて、シナモンを少々ふります。

5

オーブンで200度/10分くらい焼きます。
焼き目がついて美味しそうになったらできあがり。粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

6

冷えたケーキをスプーンですくい分けてお皿に。お好みで生クリーム&砂糖少々を6分立てくらいにしてかけると美味しいよ。さぁ、召し上がれ~♪

コツ・ポイント

味見をしながら、お好みの甘さに仕上げてね。
カラメルソースをかけても美味しく召し上がれると思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29606 公開日 : 01/09/15 更新日 : 01/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hisayo 2001年09月18日 15:53
はじめまして
かぼちゃバナーヌ作りました
うちにはオーブンがないので、トースターで作りましたが美味でした
簡単で、美味しくて、よかったです
aichan 2001年09月18日 16:42
hisayoさん、はじめまして♪
かぼちゃバナーヌ、作ってくださったんですね。
美味しいなんて言ってもらって、すごくうれしいです(^^)ありがとう~
今ちょっとhisayoさんのページにおじゃましてきました。妊婦さんだそうで、お身体大切にしてくださいね。
また夜にでも、ゆっくりレシピも見せてもらいます。これからも、どうぞよろしく♪
hisayo 2001年09月19日 17:22
そうなんです、妊娠中なもので甘いものはたくさん食べれないんですよー。でも、手作りだと自分で砂糖やバターの量を調整出来るし、それにかぼちゃやバナナって素材の甘さだけで充分だし。きっとまた作ると思います。
aichanさんのレシピ、おやつ系が多くていいですね。今度、他のも作ってみます