飴が糸を引く本格的な大学芋【抜絲地瓜】

飴が糸を引く本格的な大学芋【抜絲地瓜】の画像

Description

本格的な飴が糸を引く大学いもです。
本格的だけど作りやすい!
中華では抜絲地瓜(さつまいもの飴だき)と言うらしいです。

材料 (4人分)

少々
砂糖
120g
大さじ3
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて、一口大乱切りにする。

    ( バットと皿にごま油を塗っておく )

  2. 2

    さつまいもを170℃ぐらいの油で揚げる。

    色づいて水泡が小さくなって浮いてきたら取り上げる。

  3. 3

    油をもどして油(大1) 水(大3) 砂糖を入れ弱火で熱して溶かす。

  4. 4

    砂糖の泡が小さくなって透明になったら、さつまいもを入れる。

  5. 5

    あおりながら水(大さじ2〜3)を入れて冷ます。

  6. 6

    冷めたら バットに移して 白ゴマを振りかけて皿に盛り付ける。

  7. 7

    作ってくださった方、レシピを保存してくださった方ありがとうございます。数字を見ると見てくださる方がいて嬉しいです♡

  8. 8

    作ってみて美味しかったり、飴の糸が引いたりしたらつくれぽお願いします(。ᵕᴗᵕ。)

コツ・ポイント

中華の実技試験の課題でもあり、私は合格出来たのですが、飴で失敗してしまう人が多かったので、飴の過程では目を離さずにタイミングを逃さないように気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

学校の中華実習で講師の先生から教わりました。
なので、かなり本格的な大学芋になっています。飴が引く本格的な大学芋を作りたい方におすすめです。
レシピID : 2964410 公開日 : 15/01/15 更新日 : 22/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
小倉のマー君
水飴の配合かなぁ?トロリと糸をひかずにサラサラ。芋ケンピみたいだなぁ。😅 しかし、自分の初めての作品に◎
写真
☆ちっち丸☆
糸ひきましたー!美味しいレシピありがとうございます(^^)

ログイン出来ずに気付くの遅くなりました;;糸ひいてよかった♪

写真
nipponmaru
2回目で成功。中国で食べてた本物の味、飴の糸引きすごいです。

成功して良かったです!すごく嬉しいレポありがとうございます!

写真
BUZZ☆
美味しく出来ました((´∀`))ありがとうございます!

美味しく出来て良かった!作ってくれてありがとです(^^)