カリカリ本格的な大学芋【抜絲地瓜】

カリカリ本格的な大学芋【抜絲地瓜】

Description

本格的な大学芋です。
中華だと抜絲地瓜 バースーチィーグイ (さつまいもの飴だき)と言うらしいです。

材料 (4人分)

さつまいも
500g
白ゴマ
少々
砂糖
120g
大さじ3
大さじ1
大さじ1

作り方

1

さつまいもは皮をむいて、一口大乱切りにする。

( バットと皿にごま油を塗っておく )

2

さつまいもを170℃ぐらいの油で揚げる。

色づいて水泡が小さくなって浮いてきたら取り上げる。

3

油をもどして油(大1) 水(大3) 砂糖を入れ弱火で熱して溶かす。

4

砂糖の泡が小さくなって透明になったら、さつまいもを入れる。

5

あおりながら 水(大さじ2〜3)を入れて冷ます。

6

冷めたら バットに移して 白ゴマを振りかけて皿に盛り付ける。

7

作ってみて 美味しかったら つくれぽお願いします \( *´•ω•`*)/

コツ・ポイント

テストの課題でもあったんですけど、飴で失敗してしまう人が多かったので、飴の過程では目を離さずタイミングを逃さないように 気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

中華実習で中華の先生から教わりました。
レシピID : 2964410 公開日 : 15/01/15 更新日 : 15/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/03/29

写真

糸ひきましたー!美味しいレシピありがとうございます(^^)

☆ちっち丸☆

ログイン出来ずに気付くの遅くなりました;;糸ひいてよかった♪

15/10/07

写真

2回目で成功。中国で食べてた本物の味、飴の糸引きすごいです。

nipponmaru

成功して良かったです!すごく嬉しいレポありがとうございます!

15/03/11

写真

美味しく出来ました((´∀`))ありがとうございます!

BUZZ☆

美味しく出来て良かった!作ってくれてありがとです(^^)

15/02/03

写真

初めて作りましたが、美味しく出来ました★ありがとうございます★

アバッチオ

美味しくできて良かった♪作ってくれてありがとうございます!