菜の花とちりめんじゃこの和え物

菜の花とちりめんじゃこの和え物
彩りキレイな菜の花、春になると何度も買います。からし和え以外の味を試してみました♫

材料 (2〜3人分)

菜の花
1パック
ちりめんじゃこ
10g
ポン酢
小さじ2
柚子胡椒
適量
適量

1

写真

菜の花を根元部と葉先に分けます。

2

写真

沸騰したお湯に塩ひとつまみ(分量外)をいれ、菜の花を茹でます。
根元部を入れて40秒後、葉先を入れてさらに20秒。

3

写真

1分経ったらざるにとり、冷水につけます。
粗熱が取れたら、菜の花を絞りほどよく水分を抜きます。

4

写真

ごま油適量(分量外)を温め、中火でちりめんじゃこを炒めます。カリカリになるまでしっかり!

5

写真

これくらいの色味が目安です!

6

写真

ポン酢に柚子胡椒をお好みで加えて、混ぜておきます。

7

写真

菜の花、ちりめんじゃこ、柚子胡椒を加えたポン酢を混ぜ合わせます。
ごまを振って完成です。

コツ・ポイント

和えて時間が経つとじゃこがしんなりしますが、それも美味です。

このレシピの生い立ち

頂き物のちりめんじゃこを活用したく、和え物に加えました(^○^)
レシピID : 2967043 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/03/17

写真

菜の花をいただいたので。 さっぱりしていて美味しかったです♪

みかんうどん131

嬉しいレポに感謝♪菜の花のほろ苦さとポン酢が合いますよね!

18/02/26

写真

今年も作りました♪美味しい☆

あむじぃさん

今年も作ってくれてありがとう^ ^菜の花食べると春を感じるね

17/02/27

写真

ポン酢と柚子ごしょうでさっぱりと食べられました☆

あむじぃさん

お口に合って良かったです☆ぜひリピしてください(*^▽^*)

17/02/14

写真

福岡土産のちりめんで。季節感溢れるステキな和え物に♪感謝です。

おはなすき

ガラスの器が素敵ですね!美しく美味しく作って頂き嬉しいです。