かぶの柚子はちみつ漬けの画像

Description

甘酸っぱくてさっぱり!箸休めにぴったり。
日持ちするので常備菜にどうぞ。

材料

大1個〜小5個
小さじ1
1〜2枚
酢と柚子の絞り汁
合わせて大さじ4
はちみつ
大さじ3
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは茎を少し残したまま皮をむき、縦半分または4等分に切る。
    スライサーで薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    茎を残しておくと、最後までスライスしやすいです。

  3. 3

    写真

    ビニール袋にスライスしたかぶと塩を入れ、袋の上から揉んでしばらく置く。1時間〜冷蔵庫で一晩ぐらい。

  4. 4

    写真

    昆布はキッチンばさみで細切り、柚子は皮の黄色い部分だけ薄くむいて千切り、汁も絞り、酢とはちみつ、砂糖を合わせて混ぜる。

  5. 5

    写真

    かぶから水分が出てきたら、さっと水洗いし、ぎゅーっと手で絞る。1枚味見して、塩辛いならもう一度水洗いする。

  6. 6

    3とかぶをしっかり和える。作ってすぐ食べられますが、翌日からが食べ頃です。味が馴染んだ下のほうから食べてください。

コツ・ポイント

かぶの塩気が強すぎると塩辛くなるので、必ず味見して、ほんのり塩味ぐらいにしてください。はちみつの代わりに砂糖を使う場合は、大さじ1〜2ぐらい。柚子の汁はなくても大丈夫です。酸味と甘みのバランスはお好みで調節してください。大根でも作れます。

このレシピの生い立ち

柚子が大好きなので、安い時に買いだめし、いろいろな料理に使っています。これは我が家の定番!冬の間は常に冷蔵庫にあります(笑)
お正月のおせち料理の一品にもなります。
※2015.2.2 材料と作り方を一部変更、写真追加しました。
レシピID : 2973580 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート