ニンジンとおからのヘルシースコーン

ニンジンとおからのヘルシースコーン

Description

ダイエットしてるけどスコーンをお腹いっぱい食べたい!そんな思いで作りました。

材料 (約15個分)

おから
300g
ニンジン
1本
バター
30g
干し葡萄
30g
ミックスシード
30g
1個
牛乳
30cc

作り方

1

まずはおからをフライパンで乾煎りします。中火弱火で湯気が出なくなるまで乾煎りしてください。
焦がさないように注意!

2

写真

ニンジンを少量のオリーブオイルで炒めて冷ましておきます。

3

写真

乾煎りしたおからにホットケーキミックスをよくまぜます。おからが冷めてからまぜてください!

4

写真

つぎにバターを入れます。溶かさずにそのまま。
手で全体に混ざるように潰しながらまぜてください。

5

炒めたニンジンと干し葡萄、ミックスシードを加えまぜます。くるみや砕いたアーモンドでもいいと思います。

6

卵と牛乳をよくまぜ、少しずつ生地にまぜていきます。生地がべちゃつかないように少しずつまぜます。

7

このときに練らないように空気をまぜるようにしてください。練るとスコーンのさっくり感がなくなります。

8

生地を2cmくらいの厚さにのばし、型で抜いていきます。私は50グラムずつに分けて型におしこんでいます。

9

オーブンを220℃に熱し20分焼きます。

10

写真

焼き上がりはこんな感じです。

コツ・ポイント

牛乳と卵の液体をまぜるときはさっくりと!さいばしを使うと空気を含ませながらまぜられます!

このレシピの生い立ち

スコーンをつくるのにはまったのがきっかけです。普通のスコーンはバターも多くたくさん食べるとカロリーが気になる!それでおからをいれて作ってみました。
レシピID : 2974363 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」