野菜たっぷりほうれん草とナスのスパゲティ

野菜たっぷりほうれん草とナスのスパゲティの画像

Description

パスタでおいしくなすとほうれん草がたっぷり食べれる。ニンニクの香りがおいしい。
 パスタが見えないくらい野菜がたっぷり。
 我が家のおなじみの光景。

材料 (2人分)

小2個
ニンニク
2カケ
オリーブオイル
大さじ1~2
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鍋にお水をたっぷり入れて、オリーブオイルと塩を入れて沸かします。 塩はしっかりめに入れてくださいね。
     お湯が沸騰したらスパゲティを入れて好みの硬さにゆでる。

  2. 2

    ナスを好みの大きさに切って水にさらしあく抜きをしておく。
    ほうれん草はよく洗って5cmくらいにざくぎりにする。

  3. 3

    油を引いたフライパンに刻んだニンニクを加え、弱火で炒めた後ベーコンを1cmくらいに切ったものを加えてじっくりいためる。

  4. 4

    ベーコンが十分炒まったら、ナスを加えしんなりするまで炒め、ほうれん草の茎、葉の順でくわえて炒める。ここで軽く塩コショウ。軽くです。

  5. 5

    ゆでたスパゲティをざるにあける前に茹で汁をお玉1~2ほど残しておく。

  6. 6

    ざるにあけたスパゲティをフライパンに加え強火でざっとあえる。その際ぱさぱさになるのを防ぐために茹で汁をお玉1ほど加える。

  7. 7

    写真

    塩コショウで味を調えて出来上がり。
     食べるときに粉チーズ、タバスコをお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

 茹で汁を少し残して最後に野菜とあえるときに加えるとぱさつかずに仕上がります。
 なんと言ってもパスタ系は出来立てすぐが一番おいしい。
 出来立てを食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

旦那さんがいる日は我が家でのランチにスパゲティはよく登場します。
 ほうれん草とナスビをたくさんもらったので、トマトソースではないニンニク風味のパスタにしてみました。
 今回はニンニクを大きめひとカケ使ったのですが、個人的にはもうちょいニンニクが効いて欲しかった。次は大きめ2カケでいくかな。
レシピID : 297539 公開日 : 06/11/05 更新日 : 06/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Msst
濃厚ソースじゃなくシンプルな味付けが合って美味しかったです!!

気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとう。

初れぽ
写真
いなこじ
「千両ナス」って、やわらかくておいしー。

千両ナスって食べたこと無いなあ。作ってくれてありがとう♪