東坡肉(トンポーロー)

少々手間がかかりますが、非常に美味しい一品です。

材料

豚三枚肉かたまり
1枚
葱(青い部分)
1本
1片
スープ
適量
醤油
大匙3
大匙1
砂糖
大匙1
八角、五香粉など
少々
適量

1

肉を洗う。熱湯にばら肉を入れて色が変わるまで茹でた後、流水で洗ってあくと油を流す。もしくは肉にたっぷりの熱湯を回しかけて洗う。

2

鍋に葱と生姜と洗った肉、肉がかぶるくらいの水を入れ、1時間ほど茹でる。

3

茹であがった肉の水気をキッチンペーパーでよく拭き取り、揚げる。フライパンや中華鍋に少し多めの油を入れ、こまめにひっくり返しながら、表面が万遍なくキツネ色になるようにする。

4

粗熱が取れた肉のかたまりを、角煮を作るときの大きさに切る。

5

スープ(肉がかぶるくらいの量)、醤油、酒、砂糖、お好みで八角や五香粉などを鍋に入れ、そこに切った肉を投入して極弱火でトロトロと2時間煮る。様子を見て、ときどき差し水をする。

6

2時間経つと、箸でちぎれるくらいにまで柔らかくなる。片栗粉でスープにとろみをつけ、肉に絡ませる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 29756 公開日 : 01/09/17 更新日 : 02/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
雨鹿茶房 2001年09月19日 16:01
書きこみを有り難うございます。

烏龍茶のほうが、油分が取れて、あっさり美味しく出来るかも知れませんね。今度、試してみます。

私は怠け者なので、これを作るために烏龍茶を淹れるのは面倒くさいし、かといって市販の烏龍茶を買う気も起こらないし、スープ(もしくは水?)の中に烏龍茶のティーバッグを放りこんで、そのまま煮るというのなんてどうでしょうか。

冰砂糖という表記がなんだか懐かしいです。
中国でデザート茶として飲まれている八宝茶の材料表記などを見ると、中国語で冰砂糖と書かれていたのが思い出されます。

他にも美味しい中華料理をご存知でしたら、是非、教えてください。

今日、納西族のおやつレシピを更新したので、よろしければ見てみてくださいね。
翡翠 2002年02月08日 05:50
今アメリカの彼氏のうちに居るのですが、夕べから作っておいた東坡肉をけさおかゆと一緒に食べました。とってもおいしかったです。
台湾人の彼もきにいってくれました。
素敵なレシピをありがとうございました。
:)
雨鹿茶房 2002年02月10日 00:05
翡翠さん、初めまして! 
レシピをお試しいただき、有り難うございます。
翡翠さんのキッチンに遊びに行ったのですが、中国語をなさるところとか、アジアンなお料理のレシピなど、まさに私の関心のあるところで、とっても興味深く拝見させていただきました。

私はまだクックパッドに参加して半年なので、翡翠さんのような方がメンバーさんにいらっしゃるのを知らなかったのですが、これからも是非、よろしくお願いいたしますね。