なめらかスイートポテトプリン

なめらかスイートポテトプリン

Description

さつまいもの風味を活かした甘さ控えめのなめらかプリンに、ほろ苦いカラメルが美味しいです(*´꒳`*)

材料 (8個分)

【プリン液】
サツマイモ
正味300g
砂糖
30g〜80g(お芋の甘さを見て加減してください)
4個
牛乳
450cc(生クリームを入れない場合は550cc)
シナモン
少々
【カラメルソース】
砂糖
60g
大さじ1
熱湯
大さじ2

作り方

1

型(底の抜けないタイプ)にバターを薄く塗っておく。オーブンを170度に予熱しておく。ポットにお湯を沸かす。

2

【プリン液】レンジで柔らかくしたサツマイモをつぶす。

3

小鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。

4

ボウルに卵を割りいれて溶き、温めた牛乳(生クリーム)を少しずつ加え、都度混ぜる。

5

潰したサツマイモに、④の卵液を少しずつ加え、なめらかになるように混ぜる。これでプリン液の原形が完成。

6

⑤のプリン液を、ザル等で濾す。ザルにサツマイモの塊が残る場合、丁寧に裏ごしし、プリン液に馴染むようにする。

7

⑥のプリン液を型に流し入れる。アルミホイルかクッキングシートで、型に蓋をする。

8

オーブンに入れ、天板に熱湯を注ぎ、160度で45分〜50分程度湯煎焼きする。串を刺して、何も付いて来なければ焼上がり。

9

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

10

【カラメルソース】小鍋に砂糖と水を入れ、好みの色になるまで煮詰める。仕上げに熱湯を入れ、鍋を回して混ぜる。

11

カラメルソースを、プリンにかける。

コツ・ポイント

お芋の甘さを見て、砂糖を増減してください。安納芋で作る場合は、お芋300gに対して砂糖30gで作ってます。お芋の代わりにかぼちゃを使っても、美味しくできます。生クリームがなくても作れますが、入れると濃厚で美味しくなります。

このレシピの生い立ち

夫が出張のお土産に、大量の安納芋を背負って帰って来た!まだまだ残るお芋さん。有難く消費すべく、夫の好物のスイートポテトとプリンをコラボさせました。私はホクホク濃厚なプリンも好きだけど、なめらかプリンが食べたくて、作っちゃいました…。
レシピID : 2997714 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」