離乳食中期 とりササミ蒸し てづかみ食べ

離乳食中期 とりササミ蒸し てづかみ食べ

Description

初めてお肉を食べるとき、ふっくらした蒸し身なら食べやすいですね。
自分で食べたいお年頃にもぴったり。

材料

とりササミ 筋なし
250グラム
チューブで一センチ
小さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

ささみを斜めにぶつ切りにする。縮むのと、冷凍保存したときの扱いやすさの問題から、あまり小さくしないこと。

2

写真

しょうがをこれくらいと、日本酒をかけてもみこむ。臭みがとれます。アルコールはとぶから心配ありません。

3

写真

片栗粉をまぶして全体に行き渡るようにもみこむ。

4

写真

蒸気のあがった蒸し器で5分くらい蒸す。肉が重なるとくっついてしまいます。もっとたくさん作るときは2回にわけて。

5

写真

一番大きい塊を箸で半分にさいて、中まで火が通っていれば出来上がり。
大人がワサビ醤油で食べてもいけますよ。

6

写真

あら熱がとれたら、フリーザーバッグにいれ、くっつかないようにして冷凍する。凍ったあとは縦にしても大丈夫。

コツ・ポイント

食べさせるときは、電子レンジで解凍して、すこし箸でさいてからあげます。
二週間くらいを目処に使いきりましょう。
土日に作りだめをして、平日はチンするだけ。
片栗粉をまぶすことでふっくら仕上がり、口当たりもなめらかになります。

このレシピの生い立ち

ただゆでただけだと、ぱさぱさして食べにくそうでした。
ゆでただけのササミは、冷凍すると冷凍やけしやすいので、コーティングしてしまえと思ったのです。
レシピID : 3009492 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/09/16

写真

蒸すと柔らかくて良いですねーパクパク食べてくれました(^^)

maco1111

よかったです!すくすくそだってくれますように!

18/07/22

写真

ぷるっと柔らかく出来ました!娘パクパク食べました。リピします!

inaoppy

ありがとうございます!娘さんの健やかなるご成長をお祈りします

18/07/02

写真

中期からずっとリピしてます♬パクパク食べてくれています^_^

★☆おたま★☆

うれしいです!三女はこれ食べなくて豆腐ばかりです><;

17/12/08

写真

ミンチにしなくてもいいレシピ探してました!沢山食べてくれました♡

funayuka

ミンチ面倒でやってられないですよね!ありがとうございます。