離乳食中期 とりササミ蒸し てづかみ食べ

離乳食中期 とりササミ蒸し てづかみ食べの画像

Description

初めてお肉を食べるとき、ふっくらした蒸し身なら食べやすいですね。
自分で食べたいお年頃にもぴったり。

材料

とりササミ 筋なし
250グラム
しょうが
チューブで一センチ
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ささみを斜めにぶつ切りにする。縮むのと、冷凍保存したときの扱いやすさの問題から、あまり小さくしないこと。

  2. 2

    写真

    しょうがをこれくらいと、日本酒をかけてもみこむ。臭みがとれます。アルコールはとぶから心配ありません。

  3. 3

    写真

    片栗粉をまぶして全体に行き渡るようにもみこむ。

  4. 4

    写真

    蒸気のあがった蒸し器で5分くらい蒸す。肉が重なるとくっついてしまいます。もっとたくさん作るときは2回にわけて。

  5. 5

    写真

    一番大きい塊を箸で半分にさいて、中まで火が通っていれば出来上がり。
    大人がワサビ醤油で食べてもいけますよ。

  6. 6

    写真

    あら熱がとれたら、フリーザーバッグにいれ、くっつかないようにして冷凍する。凍ったあとは縦にしても大丈夫。

コツ・ポイント

食べさせるときは、電子レンジで解凍して、すこし箸でさいてからあげます。
二週間くらいを目処に使いきりましょう。
土日に作りだめをして、平日はチンするだけ。
片栗粉をまぶすことでふっくら仕上がり、口当たりもなめらかになります。

このレシピの生い立ち

ただゆでただけだと、ぱさぱさして食べにくそうでした。
ゆでただけのササミは、冷凍すると冷凍やけしやすいので、コーティングしてしまえと思ったのです。
レシピID : 3009492 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
桜猫井
ササミですが、しっとり柔らかく仕上がりました。
写真
料理ニガテ系女子☆
水大1掛けてラップしレンチンで♪ 1歳娘フォーク練習できました☆

ありがとうございます!

写真
maco1111
蒸すと柔らかくて良いですねーパクパク食べてくれました(^^)

よかったです!すくすくそだってくれますように!

写真
inaoppy
ぷるっと柔らかく出来ました!娘パクパク食べました。リピします!

ありがとうございます!娘さんの健やかなるご成長をお祈りします