できちゃった!天然ぶどう種ハードトースト

できちゃった!天然ぶどう種ハードトースト
じっくり熟成の天然酵母は風味格別!秋の夜長は一次発酵にぴったり!材料の記載の順番が工程説明と違っていたので訂正しました。

材料 (一斤型一個分)

最強力粉
135g
135g
ホシノぶどう種(説明とおり発酵させたもの)
18~20g
4g
モルトパウダー(富○商店で購入のもの)
0.5g
170g位

1

水までの材料を10分くらい捏ねます。水の量は粉の種類、湿度、温度によって変わってきますので調整しながら捏ねてください。

2

写真

10分くらい捏ねてまとまってきたら、ショートニングを投入。さらに生地の表面が滑らかになるまで10分くらい捏ねます。

3

写真

捏ねあがった生地を薄く油脂を塗った容器にいれ乾燥しないように発酵させます。冷蔵発酵と組み合わせてもいいですが、最終的には三倍くらいに膨れたらOK。

4

写真

発酵した生地を二分割してカットした部分を丸め込むようにして生地を乾燥&冷え込ませないようにして、20分くらいベンチタイムをとります。

5

ベンチタイムが終了した生地のガスを抜き、好きな方法(俵型、手丸めなど)で成型して二つを離すようにして型にいれ型から少し出るくらいまで最終発酵させます。

6

発酵が終了した生地に霧を吹き余熱200度に設定したオーブンを190度に下げ約40分焼成。オーブンによって焼き時間、温度は違いますので調整してください。

7

焼成後は、すぐにショックを与え型からだしさまします。焼き上がりにぱちぱち音がしたら大成功です♪使用オーブンナショナルNE-SS30-S

コツ・ポイント

レシピをアップした時期の11月(関東地方)の一次発酵はスチロールの箱に入れて、オーバーナイトで大丈夫だと思います。最終発酵はスチロールの箱の中にお湯を張ったボールをいれ2時間弱。

このレシピの生い立ち

ホシノパン種では何回も作ったことがありましたが、ぶどう種で作ったら癖がなくおいしくできたので、何回か焼いてとりあえずこのレシピにおちつきました。もう少し変更点もあるかもしれません。
レシピID : 301240 公開日 : 06/11/16 更新日 : 15/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/09/23

写真

やっぱりバリバリに出来る~うれしい~(*^_^*)

きなり

見事なひび割れ@@!美味しく作っていただき有難うございます♪

07/01/06

写真

新年初焼き~^^ぶどう種、やっぱり好きです。

のぞまる

有難うございます♪釜伸びも美しくおいしそう!私も焼かなきゃ~

06/12/18

First tsukurepo mark
写真

ミニ型で焼きました。ふわふわ香ばしくって最高ですー!

のぞまる

かわいくても、もりもり元気ですね~食べたーい♪いつも有難う☆

のぞまる 2006年12月06日 15:22
ぎこさん、こんにちは!
こちらに新しいレシピがあったのですね。しらなかった~
またつくれぽさせてもらったんですけど、丹沢で作りました。
そっか、もうちょっと種多くても大丈夫なのかな?私はいつも、18gでやってたんですけれど、今度こちらのレシピでもやってみます。
komugiko 2006年12月07日 15:01
うふふ、そうなんです♪
こちらのほうもよろしくお願いします~^^
種、少なくてもいけるみたいですけれど・・
(足りないときもあるの笑)
大体8%くらいでやっています。
油脂もオリーブオイルなんかにしてみようかなとか・・、
おうちぱんって実験感覚で楽しいですね。
のぞまる 2006年12月18日 17:19
ぎこさん、こんにちは~
ホシノの種ちょっと多めで、作ってみましたよ!
ミニ型だったのでちょっと粉も少なめで・・・モルトも入ってないんですが^^;
はるゆたかだったからか、ものすごく膨れました!
すごくおいしいです!
明日、ブログにも載せますね。いつもごちそうさまですー。
komugiko 2006年12月18日 19:36
こんにちは~すごく元気に膨らんでいますねーすごい!
私も小さい型で焼いてみようっと^^
モルトは私も入れたり入れなかったり・・ショートニングも!

こちらこそいつもおいしそうな写真、ごちそうさまです♪
のぞまる 2007年01月06日 14:20
ぎこさん、こんにちは~
こちらから新年のご挨拶を。
今年もどうぞよろしくお願いします!
新年最初の、ぶどう種ハードトースト焼きました。
やっぱりおいしいですね。
今年もいっぱい焼きたいと思います。いつもありがとうございます。
komugiko 2007年01月06日 22:02
assamさん、おめでとうございます~♪
私、なんだかんだ初焼きはまだなんですが
おいしそうな写真を拝見して
起こしたくなってきてます^^。ばきっとわれてておいしそう~だわー。

今年もたくさんの刺激と数々のパンの写真・・などなど、
楽しみにしています。

本年もどうぞ宜しくお願いします。