絶品!鱈の柚子添えホイル焼きの画像

Description

材料切るだけの簡単調理でおもてなしにも!淡白な鱈を柚子ソースで上品な味にしあげます☆トースターでホイル焼きするだけ^_^

材料 (2人分)

鱈切身
2切
1/4個
3センチ
1/4株
1個
少々
塩麹(なければ天然塩)
少々
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはスライス、にんじんは千切り、えのきは適当にバラします。えのきは一度冷凍すると旨味が増します。

  2. 2

    写真

    柚子の皮をお好みの量を千切りにします。果実は仕上げに絞るのでとっておきます。

  3. 3

    写真

    ホイルの上に、玉ねぎ・塩麹・鱈・えのき・にんじん・柚子の順に乗せます。そこに酒少々とオリーブオイルを軽くひと回し。

  4. 4

    写真

    ホイルを閉じて、オーブントースター220度で20分。お使いのトースターによって時間は調節してください。

  5. 5

    写真

    野菜の甘い匂いがしてきたら、出来上がり☆食べる直前に、柚子の果汁をたっぷり絞ります。タラを野菜のソースに絡めてどうぞ!

コツ・ポイント

冷凍しめじ+塩麹+玉ねぎ+柚子が絶品ソースに!冷凍しめじオススメです!万能旨味ダシになりますよ。オリーブオイルはさっぱりですが、お好みでバターにするとコクのある濃厚ソースに。どんな白身魚に合います☆

このレシピの生い立ち

柚子と鱈があったので、簡単に美味しく☆
レシピID : 3014205 公開日 : 15/02/22 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ノッツ
きのこ類が無かったのでブロッコリーで代用。美味しかったわ。

つくレポありがとうございます ╰(*´︶`*)╯♡

初れぽ
写真
moca1012
さっぱりしてて美味しかったです!

初レポありがとう!具沢山で美味しそう^_^ 嬉しいです☆