お手軽、卵1個のプレーンオムレツの画像

Description

コレステロールが気になる私は、卵を2個も3個も使わず、1個だけで美味しいプレーンオムレツが食べたいと思いました…

材料 (1人分)

1個
マヨネーズ
2~3g
バター片
3~5g
油(焼き用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめ小さいフライパンを弱火予熱しておきます。

  2. 2

    写真

    卵1個と牛乳、マヨネーズをボールやお椀などに合わせます。

  3. 3

    写真

    菜箸をこんな間隔にして、泡立てないような感じでしっかり混ぜ、卵液を作ります。

  4. 4

    写真

    バターはこんな感じで適当な1片、量ってみたら3~5gでした。4片で4人家族分です。右は焼き用油。

  5. 5

    写真

    フライパンに焼き油を全体に馴染ませたら、余った油をキッチンペーパー等に戻し(捨て)ます。

  6. 6

    写真

    中火で、まずはバター片を投入します。火から離して底面にクルクルして溶かします。

  7. 7

    写真

    バターが溶け切る直前位に卵液を投入し、そのまま心(頭)の中で1、2…10と十数える間は放置します。

  8. 8

    写真

    十数え終わったら、菜箸でチャカチャカ、外から内に渦巻きのように混ぜながら手早くフライパンの前面2/5位に寄せます。

  9. 9

    写真

    火は弱火かもう止めてしまって構わないです。コンロから離し、菜箸からヘラに持ち替えてフォロー。

  10. 10

    写真

    見よう見まねで、よくあるトントンをやります。私のような素人にはコレが難しく…見てくれ的になかなか成功しません…。

  11. 11

    写真

    出来上がりです。カメラ片手に、割と…うまく巻けました。(泣)

  12. 12

    写真

    後は何かを添えたり(写真は米久団子)、ケチャップ等をお好みで掛けてモーニングプレートに…^^;

  13. 13

    写真

    たまに牛乳、大さじ1を豆乳に置き換えてみたりしてますよ~。(笑)

  14. 14

    写真

    シロウトの作る4人前は、こんな感じ。いびつですが…これでもよく出来た方なんですよ…(汗)

  15. 15

    写真

    ケチャップご飯に載せるだけで…オムライスID:3055246です。(^^ゞ

コツ・ポイント

焼き用の油は、もったいないですが多めに馴染ませ多めに戻す(捨てる)方がこびりつかないです。ただキッチンペーパーでフライパン面を拭き取ってしまう位ではなく、フライパンを傾けて戻す位のイメージ(量)で。

このレシピの生い立ち

数々のオムライスのレシピを参考にさせて頂きました。我が家好みの味で、卵1個だけでのプレーンオムレツのレシピがなかなか無かったので自分用の備忘録です。
レシピID : 3016529 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックEQVOS2☆
中がとろりとしてて美味しかった
初れぽ
写真
ma___111
参考にさせて頂きました(*^^*)

ご参考ありがとうございます。形はともかく味は家族に好評です~