ストウブでじゃが芋の煮っ転がし(そぼろ煮

ストウブでじゃが芋の煮っ転がし(そぼろ煮の画像

Description

新じゃがを、鶏のミンチでザラメを使ってほっこり甘辛いそぼろあん。
ホクホクのじゃが芋が美味しい!

材料 (2人分)

10個
150~200g
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
ザラメ
大さじ1
だし汁
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがは、ティースプンで軽く擦りながら薄皮を剥く。
    綺麗に洗えば皮付きでもOKです。

  2. 2

    写真

    ストウブにじゃが芋、鶏ミンチ、調味料を全て入れて、蓋をして沸騰まで中火~約10分煮る。

  3. 3

    写真

    冷めるまで余熱調理しておいて、食べる前に再加熱して水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。あればグリンピースを散らす。

  4. 4

    写真

    たっぷり器に盛ってスプーンで食べても美味しいですよ!

コツ・ポイント

新じゃがは、ティースプンを使って、水に漬けながら皮を剥くとするんと簡単に剥けます。
ザラメが美味しいポイントになります。
1袋買っても、色々煮物に使えてコクが出るのでおススメです!
新じゃがでは無い場合、皮を剥いてから作ってください。

このレシピの生い立ち

新じゃがの季節になったので。
レシピID : 3016639 公開日 : 15/02/15 更新日 : 19/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
りぃまー
簡単でめちゃくちゃ美味しい〜!STAUB 最高ですね^_−☆

お作り頂きありがとうございます!ストウブ最高ですね!

写真
金魚のひらり
めちゃ簡単で楽チンでした!新ジャガ丸まる食べ応えありますね!

お作り頂き有難うございます!めちゃ簡単でしょー!嬉しいです!

写真
がめらちゃん
美味しくいただきました!ザラメでコクUP!

お作り頂きありがとうございます!ザラメ美味しいですよね〜♪

写真
クックFP4S5D☆
我が家は古じゃが(笑)でしたがレシピのおかげで美味しく出来ました

いつもありがとーございます!古じゃがも美味しいですよね!