美味♡黒豆と豆乳の抹茶シフォンケーキ★

美味♡黒豆と豆乳の抹茶シフォンケーキ★の画像

Description

お正月の残りの黒豆を煮たので、カロリーと甘さ控え目の自分好みのシフォンを作ってみました。(2021/1/5写真差し替え)

材料 (15cmのシフォン型)

M3個分
ひとつまみ
砂糖
70g
 
M3個分
健康油
30g
 
70g
10g~
 
黒豆煮
お好きな量(大量に入れると写真のように沈みます(笑))

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に余熱

  2. 2

    卵は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
    ボウルを二つ用意して卵白と卵黄にわけておく。

  3. 3

    卵白に塩をひとつまみ入れてハンドミキサーで高速で混ぜながら砂糖を数回に分けて入れていく。
    こしのあるメレンゲを作る。

  4. 4

    卵黄の入ったボウルに油と豆乳を入れて、先程使ったハンドミキサーで低速でしっかり混ぜる。

  5. 5

    そこに薄力粉と抹茶をふるいながら入れて低速でしっかり混ぜる(ここでハンドミキサーの仕事はおしまい)

  6. 6

    そこにゴムベラでメレンゲの1/3をすくって入れ、しっかり混ぜる。

  7. 7

    ⑤をメレンゲのボウルに入れて、ボウルをまわしながら空気を含ませつつ混ぜる。(泡を潰しすぎないように注意!)

  8. 8

    黒豆を入れて軽くまぜたら、型に流し入れ、菜箸でぐるぐると生地を型に馴染ませるように数回まわす。

  9. 9

    余熱を終えたオーブンに入れて180度に下げて40分前後焼く(各家庭のオーブンにあわせる)

  10. 10

    写真

    焼き上がったらペットボトルや、なかったらご飯茶碗をひっくりかえしたところに逆さに置いて冷ます。

  11. 11

    写真

    冷めたら型のままラップを上からかけて乾燥を防ぐ(夏場なら冷蔵庫、冬場なら涼しいところに置いておく)

  12. 12

    写真

    焼いてから6時間以上(可能なら一晩)たって完全に熱が逃げてから型から外す。

  13. 13

    写真

    切り分けると黒豆ゴロゴロ。
    たまに空洞がありますが黒豆がお出掛けしたのだと思います(笑)

コツ・ポイント

お砂糖は一気に入れずに数回にわけて入れ、メレンゲの泡立てをしっかりと!

このレシピの生い立ち

大好きな抹茶と黒豆で大好きなシフォンケーキをと思って♪
それと、健康油使用のレシピがみあたらなかったので。
レシピID : 3019252 公開日 : 15/02/16 更新日 : 21/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆しいたけ
シフォン型じゃないから焼いたあと縮んだけど美味しかったです!

美味しそうなレポ嬉しいです♡お皿もお豆みたいで可愛い♬︎

写真
ここなっつがーる
ホットケーキミックスとコンスターチで代用して作りました!美味!

大変遅くなりすみません(><)アレンジ凄い!素敵レポ感謝です

初れぽ
写真
わんこ食堂
栗の甘露煮も追加。ふわふわ優しいお味♡ほうじ茶によく合います!

甘露煮も入って最高の抹茶シフォンですね!私もいただきたい!笑