さんまの梅煮

さんまの梅煮

Description

さんまを梅干しとしょうがと昆布で煮ます。
簡単だしすぐに出来るし日持ちもするし、何よりさんまが美味しく食べられます。

材料 (2人分)

さんま
2尾
梅干し
大2個
2片
昆布
5cm位
・水
1/2カップ
・酢
大さじ2
・しょうゆ
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    さんまは頭と内蔵を取って4つくらいに切って洗って水気を拭く。(コツ参照)

  2. 2

    写真

    鍋(orフライパン)にさんま、種を取った梅干し、千切りにしたしょうが、昆布と・印を全て入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰したら落としぶたをして弱めの中火で10〜15分煮る。(煮すぎないように気をつけて!)

  4. 4

    写真

    煮汁が少なくなっていい味(塩気がちょうどよくてきゅっとすっぱい☆)になったら火を止めてそのまま冷ます。

コツ・ポイント

さんまの内蔵を引き抜くときは、頭を尾の方に向けて引くのがポイント。ぽこやママさんのレシピ(レシピID : 2400246)が写真入りでとってもわかりやすいです。でも失敗したら筒に切ってから箸や指でかき出しても大丈夫!

このレシピの生い立ち

さんまの好きな食べ方のひとつです。
普通の鍋で短時間煮るだけなので青魚の風味がそのまま楽しめるところが気に入っています。
レシピID : 3021406 公開日 : 15/02/18 更新日 : 15/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (46人)
写真

2017年10月15日

ご飯がすすむ!美味しかったです(^^)

それはよかったです!ごはんが美味しい季節ですよね〜。またぜひ

写真

2017年9月18日

リピです。さっぱりしてていいですよね~(´- `*)

リピ嬉しい〜とっても美味しそう。さっぱりしてて私も大好き。

写真

2017年9月11日

短時間で美味しく煮れて、旦那も大満足でした!

しょうがたっぷり美味しそう〜!これ、すぐできていいですよね!

写真

2017年8月28日

酸っぱくてほんと好きな味!実は何回もリピしてます!

すごく嬉しいです!私も大好きなレシピ。さんま食べたくなった!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね