Vt. ホワイトデーにダブルチョコタルト

Vt. ホワイトデーにダブルチョコタルトの画像

Description

バレンタイン、ホワイトデーにプレゼントすると喜ばれるタルトです♡

材料 (12cmタルト型×4 or 18〜21cmタルト型1台分)

【タルト生地】
砂糖
40g
一個分
110g
アーモンドプードルor薄力粉
20g
10g
【ホワイトチョコ生地】
一個
15g
【チョコガナッシュ】
【トッピング】
アラザン
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【タルト生地】
    柔らかくしたマーガリンに砂糖を入れすり混ぜ、卵黄を入れさらに混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に薄力粉、アーモンドプードル、ココアをふるいながら入れゴムベラで生地を一まとめにする。

  3. 3

    写真

    出来た生地を1時間~一晩冷蔵庫で休ませる。※タルト台より大きなビニール袋に入れて保存すると伸ばす時に楽です。

  4. 4

    写真

    生地を伸ばす前に型の準備をする。オーブンも180度に予熱開始!

  5. 5

    写真

    生地はタルト型より1.5~2㎝大きく伸ばす。

  6. 6

    写真

    タルト型に生地を敷きこんだらフォークなどで穴をあける。

  7. 7

    写真

    重石をのせ180度で10分焼き、重石を外して更に10分焼く。
    重石が足りない場合はお米で代用。

  8. 8

    写真

    【ホワイトチョコ生地】分量のホワイトチョコとマーガリンを一緒に湯煎で溶かす。

  9. 9

    写真

    溶いた卵を少しずつ⑧に加えながら滑らかになるまで混ぜる。オーブンを170度に予熱
    ※ここで分離してしまった人はコツ参照。

  10. 10

    写真

    分量のアーモンドプードルと薄力粉をふるいながら⑨に入れ混ぜる。

  11. 11

    写真

    絞り袋に⑩を入れタルトに均等に絞りだしブルーベリーを適量敷き詰める。

  12. 12

    写真

    170度のオーブンで20分~25分焼く。焼き加減は型の大きさで調整して下さい。焼き過ぎは美味しくないです…

  13. 13

    写真

    【チョコガナッシュ】細かく刻んだチョコに温めた生クリームを加え滑らかになるまで混ぜる。

  14. 14

    写真

    ガナッシュが冷める前に素早くタルトに盛る。中心をこんもりさせると可愛いです♡

  15. 15

    写真

    仕上げにアラザン、ブルーベリー、粉糖をトッピングし完成!

  16. 16

    写真

    断面はこんな感じです。大きい型の方が切った時の見栄えはいいと思います。

コツ・ポイント

⑨の工程は分離しやすいと思います。カロリー気にして生クリームを入れていないので…でも大丈夫!分離してしまったらもう一度全体をよく温めます。そして氷水にあてながらグルグル混ぜます。次第に写真のように滑らかになりますよ♪

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に買ったチョコが余っていたので消費したいと思い♪
レシピID : 3026873 公開日 : 15/02/20 更新日 : 15/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックPUCQZE☆
ホワイトデーに作りました^^ 喜んでもらえたのでよかったです!

よかったです〜♪とっても美味しそうですね♡レポ感謝!