行者にんにくとささみの胡麻味噌マヨ和え

行者にんにくとささみの胡麻味噌マヨ和えの画像

Description

行者にんにくで春の香りを満喫♪
味噌とマヨのコクで、行者にんにくの香りのいいとこだけを楽しみます。

材料 (2人分)

1パック
2~3本
すりごま
適量
味噌
適量
マヨネーズ
適量
レモン汁
適量
七味
適量

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かして塩を入れ、行者にんにくをさっと茹でる。
    同じお湯を煮立たせて鶏ささみを加え、再沸騰したら火を止める。

  2. 2

    ささみはお湯に浸けてしばらく置き、余熱で火が通ったら好みの大きさに割く。
    行者にんにくは水気を絞り2cm程度に切る。

  3. 3

    ボールに味噌、マヨネーズ、すりごま、七味、レモン汁を入れて混ぜ、ささみと行者にんにくを加えて良く和える

コツ・ポイント

行者にんにくは茹ですぎると香りが飛ぶので、茹ですぎに注意します。
ささみはお湯に浸けて余熱で火を通すことで、しっとり柔らかに仕上がります。
行者にんにくは茹でて味噌とマヨと合わせることで、強い匂いを抑えた程よい香りを楽しめます。

このレシピの生い立ち

好物の行者にんにくを食べたい!!と思ったので。
レシピID : 3037170 公開日 : 15/02/26 更新日 : 15/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (3人)
写真
☆8トマチー8☆
鶏モモで今年も作りました❁¨̮行者にんにくといえばこれですね✨胡麻味噌マヨが最強に合います!この時期だけのご馳走です✨
写真
☆8トマチー8☆
一旦冷凍した分で作。今年は食べ納め。今期2回目も美味しく頂きます❁¨̮毎年この和え物を食べて元気を頂いてます❁⃘また来年作ります✨
写真
☆8トマチー8☆
だし醤油も少し追加❁⃘*.゚毎年葉の部分は全てこのメニューに使用しますが、いくら作っても「まだある?」と聞かれる好評サラダです❁¨̮
写真
☆8トマチー8☆
今年もお世話になりました✩.*˚とにかく美味しいです❀.*・゚毎年大量に作りますが人気ですぐなくなっちゃいます。超人気です❁⃘*.゚