行者にんにくとささみの胡麻味噌マヨ和え

行者にんにくとささみの胡麻味噌マヨ和え

Description

行者にんにくで春の香りを満喫♪
味噌とマヨのコクで、行者にんにくの香りのいいとこだけを楽しみます。

材料 (2人分)

行者にんにく
1パック
鶏ささみ
2~3本
適量
味噌
適量
マヨネーズ
適量
適量
適量

作り方

1

鍋にお湯を沸かして塩を入れ、行者にんにくをさっと茹でる。
同じお湯を煮立たせて鶏ささみを加え、再沸騰したら火を止める。

2

ささみはお湯に浸けてしばらく置き、余熱で火が通ったら好みの大きさに割く。
行者にんにくは水気を絞り2cm程度に切る。

3

ボールに味噌、マヨネーズ、すりごま、七味、レモン汁を入れて混ぜ、ささみと行者にんにくを加えて良く和える

コツ・ポイント

行者にんにくは茹ですぎると香りが飛ぶので、茹ですぎに注意します。
ささみはお湯に浸けて余熱で火を通すことで、しっとり柔らかに仕上がります。
行者にんにくは茹でて味噌とマヨと合わせることで、強い匂いを抑えた程よい香りを楽しめます。

このレシピの生い立ち

好物の行者にんにくを食べたい!!と思ったので。
レシピID : 3037170 公開日 : 15/02/26 更新日 : 15/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/04/26

写真

今年も沢山作りました✨毎年食べても美味✨ありがとうございました。

☆8トマチー8☆

☆8トマチー8☆さんありがとう! 毎年なんて嬉しすぎます♪

18/05/01

写真

去年大好評で今年も作りました✨鶏胸肉使いました。来年も作ります。

☆8トマチー8☆

☆8トマチー8☆さんありがとう! 去年今年来年、嬉しすぎます

16/01/08

First tsukurepo mark
写真

普通のニンニクで代用ですが^^;味付け参考にさせてもらいました。

morio28

morio28さんありがとうございます!スタミナ付きますね!