簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティー

簡単なのに本格的♡濃厚マサラチャイティー

Description

これを飲んだらもう市販の粉末チャイには戻れない(笑)ほっこりする濃厚な美味しさです♡スパイスさえ揃えればあとは簡単です!

材料 (2人分)

紅茶(ダージリン以外)
小さじ2位
お水
200cc
牛乳
200cc
シナモンスティック(あれば)
1本
クローブ(あれば)
5個
カルダモン(あれば)
2個

作り方

  1. 1

    写真

    今回、紅茶はアッサムティーを使いました。
    ティーパックなら2個分→手で持つ紙の部分は取り除いておく。

  2. 2

    写真

    カルダモンは、甘栗を剥くみたいに爪で中央を割ると中から黒い種が出てくる。皮ごと使うので割っておく。

  3. 3

    写真

    シナモンスティックは、割れるようならいくつかに砕いておく。
    しょうがは薄くスライスに。

  4. 4

    写真

    鍋に水、紅茶、スパイスを入れて火にかけ、沸騰したら中火弱火で3分程煮出す。ティーパックの場合はそのままポンでOK。

  5. 5

    写真

    牛乳と、はちみつを入れてよく混ぜる。
    はちみつはコップに注いでからでも。お客様用はその方が良いかも。

  6. 6

    写真

    更に中火弱火で、膜が張らない程度に温める。

  7. 7

    写真

    茶漉しで濾しながら器に注いで出来上がり!

  8. 8

    2015/4/14「チャイティー」の人気検索で1位になりました♡!!

コツ・ポイント

ダージリンはミルクに負けてしまって不向きなので、それ以外の紅茶を使って下さい。慣れてきたら自分好みの味にスパイスを調整していくのも楽しいですよ♡冬ならしょうが多めとか。
甘さ控えめより、甘くした方がグッと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

以前ハーブ専門ショップに勤めていた時に覚え、自分なりにあるアレンジしてみました。使うスパイスに馴染みがなく半信半疑で買ってみたら、あまりの美味しさに仰天した記憶が。
レシピID : 3040025 公開日 : 15/02/27 更新日 : 21/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真

2021年10月18日

もう何度もリピしてます。スパイスが効いていて、芯から温まります!普段はカルディのチャイラテですが、やっぱりこのレシピが一番です。

写真

2020年9月11日

美味しいです

写真

2018年10月8日

シナモン以外は粉末ですが笑寒くなってきたので作りました!美味!

粉末でも美味しいですよね♡作ってもらえてとても嬉しいです♡

写真

2018年4月25日

簡単で美味しかったです♡暖まるー!

作ってもらえてとても嬉しいです♡有難うございました!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね