超簡単☆柔らか茹で鳥のあおさソース♪

超簡単☆柔らか茹で鳥のあおさソース♪

Description

鶏胸肉は熱湯に放置してジューシーにo(^_^)o
ニンニクが効いたあおさ海苔のソースはシンプルだけどはまります♪

材料 (2人分)

鶏胸肉
2枚
あおさ海苔
10g
1かけ
お好みで
大さじ5
小さじ1〜小さじ1と1/4

作り方

1

写真

鍋にたっぷりのお湯を沸かす。沸騰したら鶏胸肉を入れれ火を弱めて3分茹でる。3分たったら火を止め蓋をして1時間半放置する。

2

写真

あおさ海苔を水で戻す。小鍋にオリーブオイルと
ニンニクスライスを入れ香りが出るまで弱火で熱し、時間差で鷹の爪を入れる。

3

写真

ニンニクの香りが出たら一度火を止める。水で戻したあおさ海苔の水気を軽く切って鍋に入れ水と塩も加える。

4

再び火をつけ弱火にして水っぽさがなくなるまで煮詰める。はねやすいので、かき混ぜながら煮詰める

5

写真

ある程度水気がなくなったら完成。完全に煮詰めなくても、サラサラから軽くトロンとするくらいまで煮詰めればOK。

6

写真

茹で鳥をお皿に移し完成。お好みの野菜等添えても美味しいです。今回はレンチンで蒸したジャガイモと白菜とえのきを添えてます。

コツ・ポイント

簡単に作りたいので鶏胸肉に切り込み等はいれません。1時間半おけば余熱で充分火は通ります。それ以上おいてももちろんOK。蓋は蒸気が逃げなければアルミホイルでもOK。あおさ海苔を投入する時はねやすいので火を止め少したってから投入してください。

このレシピの生い立ち

あおさ海苔はお味噌汁くらいしか使ったことがなく、どうにかアレンジできないかと思い、完成しました。大好きなペペロンチーノにちょい足しで使用していましたが、なかなかいけてたのでそれをベースに試行錯誤の結果できたソースです*\(^o^)/*
レシピID : 3040917 公開日 : 15/03/01 更新日 : 15/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」