キャベツの大量消費に③ ザワークラウト

キャベツの大量消費に③ ザワークラウトの画像

Description

キャベツの消費にドイツの漬物、ザワークラウトを作りました。キャベツには和風よりもこちらの方が合うように思います。

材料

キャベツの千切り
1玉分
大匙1.5
キャラウェイシード
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ1玉を千切りにし、ボールに入れる。塩を加えてしっかりもむ。

  2. 2

    写真

    キャベツはしんなりしてきたら、キャラウェイシードを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ジップロックの袋に入れて、しっかり空気を抜く。このまま10℃前後に置く。毎日空気を抜き、2日このまま置く。

  4. 4

    写真

    3がすべて入るサイズのきれいな瓶に詰め、キャベツを押し込み、水に浸った状態をキープし、さらに3日ほど10℃前後に置く。

  5. 5

    写真

    漬け始めて5日たったあたりで冷蔵庫に移し、5日程度で酸っぱくなります。

コツ・ポイント

発酵が進むと、ビンの蓋をあけるとき、ぷしゅっと吹きこぼれます。流し台の中か、タオルを敷いてあけてくださいね!絶対にキャベツが水から出ないようにしてください!腐ります!漬物は管理を間違えると危険な食べ物になります。注意してください!

このレシピの生い立ち

キャベツを大量に、美味しく、長期間楽しむために作ってみました。キャラウェイシードの香りがとてもよく、ソーセージと一緒に食べると最高です!漬物は管理を誤るととても危険な食べ物です!きちんと管理し、自己責任で美味しくいただいてくださいね!
レシピID : 3043354 公開日 : 15/03/05 更新日 : 15/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックEUTHZ5☆
ちょっと切り方が大きかったかも… ソーセージと一緒にいただきます

初れぽ、有難うございます!我が家の冷蔵庫にも入っていますよ~