シャキシャキ♪レンコンのきんぴらの画像

Description

旦那さんのお気に入り♪甘めの味付けで箸が止まりません。沢山作ってお弁当にも!人気検索トップ10入りありがとうございます!

材料 (3~4人分)

ごま油
大さじ1/2
50cc
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ2
大さじ1/2
一味又は七味
少々

作り方

  1. 1

    レンコンは皮を剥いて2mm幅の輪切りにする。大きなレンコンは半月切りに。ボールに水を張り酢を少し入れてレンコンを浸ける。

  2. 2

    レンコンを10分程浸けたらザルに上げて水気を切っておく。★を合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を中火で熱し、2のレンコンを炒める。1分程炒めたら★を入れて少し火を弱める。

  4. 4

    時々混ぜながら炒めていると水分が飛んで★が全体に絡まってくるので、水分がなくなったらごま、一味を入れ混ぜお皿に盛る。

  5. 5

    平成27年8月8日、クックパッドニュース掲載ありがとうございます!!

コツ・ポイント

酢水は大体の分量でいいです。500ccの水に酢小さじ1~2杯で。レンコンの
変色を防ぐのとアク抜きの効果があります。

このレシピの生い立ち

我が家のレンコン料理の一番人気!!作っていくうちにこの味になりました。
レシピID : 3044201 公開日 : 15/03/02 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (50人)
写真
ウマナミ
休日ランチにささっともう一品。蓮根のシャキシャキ感とごま油の香りが◎
写真
k_maixxx
時々でてくる一味のピリ辛がまたたまりません(^-^)

つくレポ感謝です♪お口に合って良かったです!是非またリピを♪

写真
オアシスまま
何度も作らせてもらってます。家族みんな大好きです♪

つくレポ感謝です♪家族皆さんに愛されて幸せ!リピも嬉しい!!

写真
ズボラミーコ
めちゃくちゃ美味しかったです~!!

つくレポ感謝です♪ダイレクトな御言葉!!とっても嬉しいです♪