しっとり♡レモンヨーグルトパウンドケーキ

しっとり♡レモンヨーグルトパウンドケーキ

Description

順番に混ぜて、焼くだけです♡分離する心配もなし❢レモンの味がしっかりわかる、しっとり美味しいパウンドケーキです♡

材料 (18cmパウンド型1個分)

レモンの絞り汁
大さじ2.5
砂糖
100g
2個
薄力粉
120g
溶かしバター
50g

作り方

1

写真

プレーンヨーグルトを一晩水切りします。水切りヨーグルト70g、レモンの絞り汁、砂糖をよく混ぜあわせる。

2

写真

卵を割り入れて、さらに良くまぜます。レモンピールがあれば、入れて下さい。

3

写真

小麦粉、ベーキングパウダーを振るい入れます。バターは、レンチン数十秒で溶かします。オーブンを170℃に予熱を入れます。

4

写真

粉っぽさが無くなったら、溶かしバターも入れて生地に艶が出るまで、良くまぜます。

5

写真

クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れます。170℃で約50分焼きましょう。

6

写真

最初の10分ぐらいで一度取り出して、真ん中に切れ目を入れておくと、膨らむ時に綺麗に割れます。

7

写真

竹串で刺して、何もついてこなかったら焼き上がりです。型から外して、横に倒して冷まします。冷まし過ぎると乾燥しますので注意

8

写真

粗熱がとれたら、ラップでピッタリくるんでおきます。

9

写真

翌日になると、さらにしっとり感が増します♡完成です♬

10

写真

こちらも人気レシピです♡ぜひぜひお試し下さい♬

レシピID:2709850

コツ・ポイント

⚠30分過ぎて途中で焦げそうなら、アルミホイルをかぶせて焼いて下さい。
⚠粗熱が取れたら、乾燥するので早めにラップに包むこと。

このレシピの生い立ち

基本のパウンドケーキは、バターを常温に戻してホイップしたり、卵と分離しないように気を付けなければいけませんが、この方法ならただ混ぜて焼くだけなので、とても簡単に作ることが出来きます♡ヨーグルトとレモンのケーキが作りたくて考えました♡
レシピID : 3048806 公開日 : 15/03/07 更新日 : 15/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (35人)

19/07/13

写真

爽やかで美味☆ヨーグルトの分量が足りず固くなった(;'∀') 

あんもか

作って頂いてありがとうございます( ˆoˆ )れぽ感謝です!

18/09/08

写真

砂糖減らしても美味しかったです(^^)混ぜすぎたかも(^-^;)

めいぷるばなな

作って頂いてありがとうございます٩(*>▽<*)۶れぽ感謝♡

17/03/13

写真

ココナッツとジャムをプラスしてみました♡美味(*´∀`)♪*゚

ミズスマシ

ココナッツとジャム合いそうですね(*∩ω∩)♡れぽ感謝です♡

17/03/12

写真

レモンの味がさわやかでおいしかったです( 'ω' و(و "

クック4LQ0JV☆

レモンとヨーグルトが合いますよね!れぽ感謝です(*∩ω∩)♡

1 2 3 4 5