魔女たちのHalloween Dumpling

魔女たちのHalloween Dumpling
Halloweenの夜に毎年作るカボチャ色のDumpling。Halloweenならではの一品。

材料 (10個作れます。)

*かぼちゃ
120g(マッシュ)
豚ひき肉
300g
たけのこ
100g(水煮*缶詰)
5,6本(みじん切り)
大さじ2(みじん切り)
しょうゆ
60cc
小さじ2
キャベツ
2枚(またはクッキングシート)
打ち粉
適宜

1

写真

かぼちゃは多めにカットして、サランラップに包み、電子レンジで加熱。あら熱が取れたら、スプーンでかき出し、分量をきっちり計量、強力粉と混ぜこねる。*水も打ち粉も使わずにまとまりますが、かぼちゃの水分にもよるので、適宜調節してください。

2

写真

1を冷蔵庫で休ませ、具を作る。
ひき肉に、しょうが、ねぎ、しょうゆ、ごま油を加えて箸でかき混ぜ、7ミリ角に切ったたけのこの水煮を加え、よく混ぜる。好みで五香粉を少々ふり、よく混ぜる。。

3

写真

1の生地を、打ち粉をしたまな板の上で10等分に切り分ける。

4

写真

切り分けたものは、大体ゴルフボールを一回り小さくしたサイズ。丸めておく。*乾かないように、ラップをふんわりとかぶせておく。麺棒で手のひらからはみ出るサイズ(厚さ約2ミリ)に伸ばす。

5

写真

具を容器の中で大まかに10同等分にわけておく。
ひとつ分を伸ばした生地の上に乗せる。

6

写真

端を中央に向けて寄せるようにしてタックをつける。

7

写真

具をしっかりと包んで、端が合わさったところをつまむ。

8

写真

竹串を使って、かぼちゃに見立てるために、筋をつける。*この作業はOptional

9

写真

打ち粉をひいたまな板の上か、クッキングペーパーの上に待機。10個は作れる。
小さめにして、16個にしてもよい。

10

写真

中華鍋に水を沸騰させ、たっぷりの水に浸した蒸篭に、キャベツの葉をしいて、並べ、10から15分ほど蒸す。

11

写真

出来上がり。

12

写真

お気に入りのミニ蒸篭に盛り付けてみた。

13

写真

おまけ・・・切ってみるとこんな感じ。

コツ・ポイント

包むときに生地が重なるところはしっかりと穴を開けないように閉じてください。
肉汁をしっかりと閉じ込めると美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

カボチャのニョッキを作っている最中に、これで餃子が作れるかなぁ~?と、M-2の一言がきっかけでできました。子供の発想はやっぱり柔軟だ。具の中身は、日本のコンビニで食べた肉まんカレー風味を思い出しながら、組み合わせを考えました。
レシピID : 30570 公開日 : 01/09/27 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/31

写真

色がとてもキレイで美味しくできました!

うさぎリンゴさん

とってもCuteな仕上がり♪つくれぽありがとうございます。

14/11/01

写真

好評で食卓にいいかぼちゃカラーが上がりました!

purutama

綺麗なかぼちゃ色ですね。れぽありがとうございました。

14/10/16

写真

作っている間からワクワクでした。楽しく&美味しく完成しました♪

わらし

可愛く作ってくださって嬉しいなぁ~。ありがとうございました。

06/08/02

First tsukurepo mark
写真

皮の南瓜色が愛らしい包みで、スッゴク美味しかったです♪

銀木

手間がかかるお料理なのに、銀木さん、つくれぽありがとう♪

Munchkin's Mom 2001年09月27日 09:39
このミニ蒸篭・・・別名「姫蒸篭」
写し方によっては、巨大なDumplingが1個だけ入っているみたいに見えたりするんだけど・・・そう見えるのって、私だけかな?

ミニ2段重ねを2組を、大きサイズと一緒に横浜の中華街で買って、10年以上使っているけど、結構重宝しているかも。

今でもあるかなぁ…あのお店。
2001年09月27日 15:39
私の蒸篭>姫蒸篭。(そういえば「姫っていう名前のわりにでかいよね」といわれたことがあります)

ダーさんとのデートの時にかったんですね、きっと。(と、自分で地雷を埋め込んで足を乗せてみる)
欲しくなってしまいました。これを30個くらい並べて飲茶ごっことか(笑)
Phoebe 2001年09月27日 20:34
本当に可愛い!!これは本気で作りたくなってしまいます。うちも蒸篭がありませんが(日本に置いてきた)。ちなみに日本に置いてある蒸篭も横浜中華街で買ったものです(安かった)。

来月中旬から日本。壮大な荷物のどこかにある蒸篭を探してみます。
Phoebe 2001年09月27日 20:36
ちなみにカボチャ120gとは普通の大きさのカボチャで言えば半分ぐらいでしょうか?
Munchkin's Mom 2001年09月27日 21:45
姫さんのおっしゃる通り・・・だけど、デートの相手はどっちだったのか、もう記憶にないのでした。(自爆)

Phoebeさん、日本に一時帰国されるのですね。
いいなぁ。。。
おいしいものをいっぱい食べてきてくださいね。

カボチャは、6分の1に切れば、余裕で足りると思います。
Phoebe 2001年09月28日 00:03
一時帰国と言うか、旦那さんの仕事のため、つくばに引越しです。今のところ2年半の予定。その後はまたどこへ行くやら。

船便で送りたいものは送ってしまい、今はsellに入りかけてます。そして何を血迷ったかflierにvacuum cleanerと書いていたため、昨日の夜、私がうたた寝している間に旦那さんが売ってしまったんです。私が起きてれば何とかうまく行って、1週間ほど遅らしてもらったのに!
出発は10月中旬です。

カボチャ、日本のようなカボチャをいつも使いますが、ハロウィンでよく見かけるパンプキンでも美味しく出来るのでしょうか?
こいた 2005年10月29日 00:07
見た目のかわいさにとても惹かれてしまい

子供の離乳食にレシピをヒントにさせてもらいました♪

中身を離乳食のペーストを詰めたものに
して”簡単かぼちゃまん”という感じでしたが・・・

こんなかわいいかぼちゃにならずちょっぴり残念ですが
再度チャレンジしてみようと思います♪
ありがとうございました♪
Munchkin's Mom 2005年10月29日 00:17
こいたさん、いらっしゃいませ♪

離乳期の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
いいないいなぁ~。

レシピの感想をお寄せくださってありがとうございました。

来年の今頃には、こいたさんのBabyちゃんも、大人の食事とほぼ同じものが楽しめるとことと思います。
またお好みでアレンジして、楽しんでいただけたら嬉しいです。
銀木 2006年08月02日 20:12
はじめまして♪ハロウィンではないんですが(笑)、南瓜色の包が気に入って早速作ってみました。もっちりとした皮が弾力あって中から肉汁がじゅわ~っと出てきてすっごく美味しかったです。ちなみに、私は+具の中に生椎茸を刻んで入れてみました。南瓜もこういう使い方があるんですね~。

ただ、包むのが難しく、レシピのように南瓜に見立てる筋は出来ませんでした(汗)なかなか包むのって難しいですね。
Munchkin's Mom 2006年08月03日 08:42
銀木さん、いらっしゃいませ♪
つくれぽにコメント、ありがとうございます。

生しいたけのおかげで、いっそうジューシーに仕上がったのかもしれませんね。
この包み方は、ヘタに見立てようとして上の部分を重ねてつまむと、食べる時にはその部分がDoughっぽくて、実はあまり美味しくなかったりします。
小龍包みたいな包み方が出来ると一番いいのだと思いますが、生地が結構厚いので難しくてうまくいきません。筋もオプションですから・・・
なので、美味しければ良し!ということにして、お好きな形で楽しんでくださいね。