夏みかん(八朔、甘夏)ピール

夏みかん(八朔、甘夏)ピール
2015年話題入りしました。
2018/6/2人気検索1位になりました。
皆様に感謝です。

材料

①夏みかん(または八朔、甘夏など)の皮
2個分
②グラニュー糖
①の重さの70〜100%

1

夏みかんはメラミンスポンジなどでよく洗い、4〜8等分に切って実を取る。

2

皮の白い部分は残したまま、はがれて浮いている筋だけを取り除く。この状態でラップに包み冷凍保存もOK

3

冷凍保存しておいた皮は冷蔵庫で解凍してから次の作業へ。

4

皮の上下の尖った部分をカットし、5mm幅で縦にスライスする。

5

重さを計り、グラニュー糖の量を決める。

6

鍋に皮とたっぷりの水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして、3分ゆでたらざるにあげる。

7

⑥を3回繰り返す。

8

最後にざるにあげたら、新しい水にひたし、一晩寝かせて苦味を抜く。苦味を残したい場合は飛ばして⑨へ。

9

写真

鍋に皮とグラニュー糖、皮の半分の高さまで水を入れる(皮の白い部分に含まれた水分が出てくるので、水は皮よりも少なくします)

10

弱火にかけ、時々木べらでかき混ぜながら煮詰める

11

写真

水分がなくなり(大さじ1程度なら残っていてもOK)皮に透明感とツヤが出たら火を止める。

12

写真

クッキングシートに並べて、1時間〜1日(乾燥具合はお好みで)乾燥させたらできあがり。

コツ・ポイント

・(10)で強火にすると、早く煮詰まりますが皮の硬さが残ってしまうので、じっくり弱火で煮るのがポイントです。
・乾燥後、湯せんで溶かしたブラックチョコレートを付けて、クッキングシートで乾かして食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

毎年無農薬の夏みかんを頂く度に作るので、まとめてみました。
そのままでも、パウンドケーキやクッキーなどにも。
レシピID : 3059138 公開日 : 15/03/17 更新日 : 18/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (26人)

18/07/06

写真

買って食べるのより作った方が断然美味しい!八朔ピール

☆クックチビ☆

喜んでいただけて嬉しいです^ ^ レポありがとうございます☆

18/05/06

写真

旅行先で頂いた甘夏使用(^^)手間かかったけど美味でした(^^)

ゆらしょうのまま

喜んでいただけて嬉しいです^ ^ レポありがとうございます☆

18/05/04

写真

乾燥中です、出来立てを食べました!美味しいです!

花見川咲太郎

喜んでいただけて嬉しいです^ ^ レポありがとうございます☆

18/05/01

写真

今から乾燥させます!早く食べたい♪。.:*・゜

クック6ZLW0B☆

喜んでいただけて嬉しいです^ ^ レポありがとうございます☆

1 2 3 4 5
カルン 2018年06月25日 04:24
yu_kitchen さん、初めまして。
カルンと申します。
「生姜入り~静岡御当地もつカレー煮込み」に素敵なつくれぽ、ありがとうございます!!
お野菜沢山&ご飯添え、とっても美味しそうですね♡
静岡御当地グルメのアレンジ、お口に合って嬉しいです!

↑夏みかんピール、とっても素敵ですね♡
我が家の庭に夏みかんの木があり、毎年春になると収穫するのですが、この時期が楽しみなのです♬
来年も大きな夏みかんが収穫できると良いな~と思ってます♬

素敵なつくれぽ、本当にありがとうございます!

これからも宜しくお願い致します✿