フライパンで!薄力粉生地の肉まん。

フライパンで!薄力粉生地の肉まん。の画像

Description

薄力粉で発酵なし。フライパンで底をカリッと蒸し焼きするお手軽肉まん。

材料

生地
砂糖
大2
160cc
小1/2
具材
砂糖
大1
しょうゆ
大1
大1
ごま油
大1
ウェイパー
小2
オイスターソース
大1
大1〜2
みじん切りしょうが
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生地は、粉類以外をボールにさっくり混ぜ、粉類ふるいいれ、加えたら手でまとめます。

  2. 2

    写真

    最初はくっつきますが、そのうちまとまります。まとめたら、ラップして冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    具材は、玉ねぎみじん切りをフライパンで炒め、冷めたら他の材料を加え、混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    生地を10等分に丸め、ラップをかけ休ませます。具材も10等分に分けておきます。

  5. 5

    写真

    生地を丸く伸ばし、具材を乗せて形作ります。ラップをかけておきます。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱し油を多めに入れ、肉まんを乗せ、こんがりしたら水100ccを加え蓋をして強火で。

  7. 7

    写真

    沸騰したら火を弱めトータル15分ほど蒸したら蓋をしてとり、水気を飛ばし底をカリッとさせます。

コツ・ポイント

生地が扱いにくい時はサラダオイルを手につけます。

このレシピの生い立ち

強力粉がない、蒸すのは面倒、それでも美味しい肉まんです。最後に蓋をとり、底をカリカリにするのが美味しい!
レシピID : 3067691 公開日 : 15/03/14 更新日 : 15/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
るなまみぃ
餃子ドッグ風に。カリッフワですごく美味しかったです。

まさに餃子ドッグ!つくれぽありがとうございました。

初れぽ
写真
はらへりへりはらはら
ミンチがなくて、豚バラを刻んで作成!お家でできることに感動!!

豚バラでもコクがあって美味しそうですね。つくれぽ嬉しいです。