ぶりのさっぱりレモン醤油あえ

ぶりのさっぱりレモン醤油あえ

Description

テレビでみた料理を我が家好みにアレンジ。
肉好きのダンナが珍しく「また作って」と言ったので、覚え書きです。

材料 (2人分)

ぶりの切り身
2切れ
水菜
1/3〜1/2袋
にんじん
1/2本
玉ねぎ
1/4個
大さじ2くらい
★醤油
大さじ1くらい
★砂糖
大さじ1/2くらい
大さじ1/2くらい
適量

作り方

  1. 1

    ぶりの切り身の両面に塩(分量外)をふって15分置く。これで臭みを取ります。他の魚料理でも同じ方法で臭み取りができます。

  2. 2

    にんじんは千切り
    水菜は食べやすい長さに切る

  3. 3

    玉ねぎを薄切りにして強力粉をまぶし、油で揚げる。
    きつね色になったらキッチンペーパーにとって油を切る

  4. 4

    ①のぶりを水洗いして塩を落とし、キッチンペーパーで水気をふき取る

  5. 5

    ぶりを魚焼きグリルで焼く

  6. 6

    ボウルに★の調味料を入れて混ぜたら味見してみます。甘さ、酸味を好みで調節を。私は冷やし中華の醤油だれ位にしています。

  7. 7

    ⑥に水菜、にんじんを入れて和え、半量をお皿に平らになるように乗せ、③の揚げたまねぎの半量とぶりをのせる。

  8. 8

    ぶりの上に残りの野菜と残りの揚げ玉ねぎを乗せて出来上がり。

  9. 9

    写真

    2018年1月28日追記。
    野菜高騰で水菜も値上り中なので豆苗に変更。豆苗の匂いが苦手でなかったらオススメです。

コツ・ポイント

ぶりは焼き立てを盛りつけてすぐに召し上がれ♫骨が気になる方は、下処理or盛りつけ前に外しましょう。

★調味料の量は適当です(笑)野菜を和える前に味見して調整して下さい。
水菜→パクチー、揚げ玉ねぎ→白髪ネギにしてもOK

このレシピの生い立ち

テレビで紹介された料理。
美味しそうだけど、嫌いな野菜のオンパレード…
そうだ!我が家好みにアレンジしてしまえ〜と作ってみたら大成功♫
レシピID : 3073589 公開日 : 15/03/17 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2016年5月25日

初れぽ

水菜のかわりにサニーレタスで。さっぱりしておいしかったです!

サニーレタスもいいですね!こんがりオニオンもおいしそう♡