*大根と白菜ベーコンロールの煮込み*

*大根と白菜ベーコンロールの煮込み*

Description

チャチャッと下準備して、後はお鍋におまかせ☆一度に3品楽しみましょ!
ごま油で焼いた大根とベーコンの旨みが出て美味しい♪

材料 (3~4人分)

大根
500グラム(約1/2本)
白菜
5枚
ベーコン
5枚
ゆで卵
人数分
100cc
★しょうゆ
70cc
ねぎ(小口切り)
適宜
大さじ1.5
 

作り方

1

大根の下準備です。
2~3センチ幅に切り、
面取りと十字に切り込み入れる。
お米のとぎ汁で竹串がすっと通るくらいに下茹でして水にとりザルにあげる。

2

白菜ベーコンロールの下準備です。
白菜を芯が柔らかくなるまで茹でる。
粗熱を取り水分を軽く絞った白菜の1枚を縦に並べ、上にベーコンを置き、手前からぐるぐる巻く。(5枚全て)巻き終わりは、爪楊枝で留める。

3

お鍋に、ごま油をひき大根を両面焼き色を付けます。次に★を入れ、白菜ベーコンロールとゆで卵を投入。

4

沸騰したらアク取りし、弱火にして蓋をして15分ほど煮込んで出来上がり !



コツ・ポイント

すぐに食べるより、一度冷まして時間を置くと、味がしみて美味しいです。
いただく前に温めなおしてどうぞ♪
盛り付けは、白菜ベーコンロールの、爪楊枝をはずし、
包丁で斜めに切ると綺麗で食べやすいと思います(*^_^*)
写真は2人分を盛り付けました。


このレシピの生い立ち

大根煮をしようと思ったのですが、ひとつのお鍋で作るのでどうせなら3品煮込んじゃおう!と考えました。
レシピID : 307676 公開日 : 06/12/05 更新日 : 11/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/03/22

写真

この味好き〜♪ペロリ完食リピ決定

しおりゅう

お口に合って嬉しいです♪♪作って下さりありがとうございます☆

11/01/06

写真

次の日でも味が染み込んで美味しかった〜卵無しだけど♪

シナーブル

お口に合って良かったです♪♪煮込みは温まりますね☆

08/12/30

写真

お上品なお味♬大根と白菜を沢山頂くので両方使えて重宝レシピ♡

ミチャママ

作って下さり有難うございます☆ミチャママさん☆よいお年を~♪

07/04/25

写真

おでんみたいで超ウマイ!一度に3品なんてゼイタクすぎです♥

めぎお

嬉しいです♪そう!短時間のおでん版って感じです^^有難う!!