ほど塩 はつか大根の甘酢漬け 簡単漬物

ほど塩 はつか大根の甘酢漬け 簡単漬物の画像

Description

塩分が気になる、でもお漬物は食べたい!ほど塩仕上げで 今すぐ食べられる 甘酢漬けです。おつまみやお弁当にも!

材料 (4人ー6人分)

はつか大根
10本程度
ポン酢
小さじ2
米酢
大さじ1
砂糖
小さじ1
しお
小さじ1/8

作り方

  1. 1

    写真

    はつか大根を洗って薄切りにします。

  2. 2

    写真

    メイソンジャーやジャムの空き瓶に1を入れて、ポン酢から塩まですべて加えます。蓋を閉め15秒振ります。

  3. 3

    写真

    振っただけで こんなにきれいな色がでて しんなりします。

  4. 4

    写真

    浅漬けの状態ですぐ食べられますが、ひと晩冷蔵庫で寝かせると きれいなピンク色に発色し、味がなじんでおいしいです。

コツ・ポイント

ポン酢に入っている醤油の塩分と ほんの少量の塩で作る ほど塩 甘酢漬けです。

薄切り大根やかぶでも おいしく漬かります。

ピリッと辛いタイプは鷹の爪を、香り高く 柚子やレモンの皮を+してもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お漬物というと塩分が多いのですが、できるだけ極力塩を加えず、ほど塩仕上げにしました。

この配合は いろいろな甘酢を使うレシピで応用が利きます。
レシピID : 3080574 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ゆにこーん☆
家庭菜園のラディッシュで
写真
のり子のおかず♪
自家製二十日大根で作りました!シンプルが美味しくついつい手が出るお味でした🙌有難うございます☆
写真
プルンバゴ
甘酢漬けだけは作った事ありますが、お漬物は始めです美味しかったです。 (^^)v
写真
inLondon
今漬かり中、味見だけでも配分が上品で良い具合!レシピ有難う!