☆もちもちノンオイル☆おからとうふ団子

☆もちもちノンオイル☆おからとうふ団子
おからと豆腐と片栗粉でモチモチのお団子ができました♪ ごはんのおかずにはたこ焼き風で。具のアレンジ次第で色んな味が楽しめます。      

材料 (たこ焼きくらいの大きさ22個分)

おから
150g
絹ごし豆腐
200g
大さじ 4
★長ネギ
1/2本
★ツナ缶(水煮)
1缶
塩・コショウ
少々

1

★長ネギはみじん切りにしておく。        ★ツナ缶はスープごと使用。

2

材料を全てボールに入れ、手でよく混ぜる。クッキングシートの上にお団子状に丸めていく。

3

クッキングシートのまま、オーブントースターで両面こんがり焼く。              1000Wのトースターの場合、余熱なし10分、裏返して5分くらいでした。裏返さなくても可です。

4

少し冷ましてから、お好み焼きソース、マヨネーズなどを付けてどうぞ♪                             ※うちでは作り置きして食べる前にラップしてチンしてます。作りたてより一度冷ますとモチモチ感UP。

5

写真

①青のり         ★の具をアレンジして試してみました。どれもお好み焼きソースやマヨネーズを添えて。

6

写真

②スイートコーン

7

写真

③長ネギ&おかか

8

写真

④バジル&チーズ

9

写真

⑤ひじきの煮物 (残り物をリメイク。間違いない組み合わせですね。)

10

写真

⑥きんぴらごぼう (こちらも残り物をリメイク。)

コツ・ポイント

オーブントースターで焼くときは、クッキングシートで。アルミホイルだとくっついてしまい、裏返しづらいです。
焼くときは、じっくり長めに。水分が多いので、焦げることはないです。
おからの食感がほとんどないので、おから200gに増やしてみましたが、やはり150gのほうが食べやすいかも。

このレシピの生い立ち

ようよう515224さんの「油を使わない!モチモチおからツナバーグ」に家族でハマり、毎日具を変え激しくリピートしているうちにできました。                もっと小さめのお団子にしたら、子どもに大ウケでした♪
レシピID : 308346 公開日 : 06/12/08 更新日 : 07/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (31人)

14/04/05

写真

チーズとあまった鮭をいれてみました!もちもちおいしー!!

白米パン

14/04/04

写真

ソースが雑w青海苔も鰹節もなく不格好でwでも家族に好評で旨かった

土井ちゃんぽん

14/03/22

写真

おからの食べ方で一番好きです!りぴしまくりです~☆

ちびっこゆい

11/05/22

写真

カニカマと大葉入りで★マヨつけて食べました。美味しいです~

けんけんち

1 2 3 4 5