綺麗なグリンピースご飯

綺麗なグリンピースご飯

Description

グリンピースを後から混ぜて彩り綺麗に仕上げます。ご飯にはもち米を混ぜてもっちりした仕上がりに。春には是非食べたいメニュー

材料 (4人分)

2合
もち米
1合
グリンピース
100g
グリンピースの鞘
適量
小さじ1
お酒
大さじ1
昆布
5cm程度

作り方

1

米を研ぎ水を切り、炊飯器にいれておく。サヤエンドウの豆を取り出し鞘は綺麗に洗って置く

2

写真

米に酒と水を入れる。もち米が入るので、白米より少なめに。そこに鞘と昆布を入れ塩で味を整えご飯を炊く。

3

少な目のお湯に塩を一つまみ加え沸騰したらグリンピースを加え強火で2分蓋をして茹でそのまま放置し冷ます。急激に冷やさない事

4

ご飯が炊けたら鞘を取り出し、グリンピースを煮汁からだしご飯に混ぜる。5分程蒸らし完成

コツ・ポイント

グリンピースは蓋を閉め強火で一気に加熱するのが青臭さを出さないポイントです。面倒でもご飯とは別に下拵えして、鞘と炊いたご飯に混ぜてください。
下茹でに塩を加えるのでご飯を炊く時の塩は味見して調整して下さい。

このレシピの生い立ち

豆ご飯は大好きだけど、普通にご飯と炊くと火が入りすぎて粉っぽくなったり色が悪くなったりと。この方法なら豆の風味も楽しめ、なんと言っても色が綺麗!おむすびにしたり、お客様が来たときの春のおもてなしにもぴったりです。
レシピID : 3093183 公開日 : 15/03/29 更新日 : 19/03/30

このレシピの作者

基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております
Instagram@zosankitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

20/05/11

写真

いつも色がついてしまって残念でしたが、今回はきれいに炊けました!

yumaotan

15/07/02

写真

もちもちとした食感と、彩りが良くいい気分で食事ができました。

harutop

わぁ〜皮もピィーンと張って綺麗ですね!餅米入れるとうまい!!

15/05/29

写真

もち米ではないですが。ホクホクでピカピカ。レシピいただきました。

ぐれポンの台所

次回は少し餅米使ってみてください!美味しいですよぉ〜

15/05/22

写真

ピッカピカ~♪ヽ(´▽`)/とっても美味しかったです♪又作ります

crystaI

グリンピースの美味しそうな茹で加減が写真から伝わります!!