お花見スティック弁当♪

お花見スティック弁当♪
お花見しながら、お腹も満足できるような、フィンガーフードを詰め込みました!

材料 (2人分)

【2色団子おにぎり】
ご飯
茶碗2杯分
鮭フレーク
適量
青のり
適量
【串カツ6種】
海老
2尾
うずらの卵
4個
レンコン
輪切り2枚
豚肉
かたまり2個
じゃがいも(メークイン)
串切り2個
ナス
輪切り4枚
ひき肉
50g
生姜すりおろし
少々
しょうゆ
小さじ1
1個
小麦粉
適量
適量
適量
【プチトマトバーガー】
プチトマト
2個
きゅうり
輪切り2枚
サラダ
お好みの野菜で

1

写真

ごはんに鮭フレークと、青のりを混ぜて、ラップに包んで丸くする。それぞれ4個ずつ作る。

2

写真

鮭と青のりのおにぎりを1個ずつ串に通す。

3

写真

串カツは、卵に小麦粉と水を混ぜバッター液を作り、そこに串ダネをつけて、パン粉をつけ、油で揚げる。

4

エビは背わたを取る。ナスは、ひき肉としょうが、醤油を混ぜたものを挟み、揚げる。

5

あとは、れんこん、じゃがいも、豚肉、うずらの卵(2個で1本)をそれぞれ揚げる。

6

写真

プチトマトを半分にカットし、間にきゅうりの輪切りを挟む。

7

サラダは大根、水菜、レタス、紫キャベツ、人参などを透明カップに入れ、ドレッシングをかける。

8

写真

串カツ用のソースは、とんかつソース、ウスターソース少々、ケチャップを混ぜたものをカップに。蓋付があればベスト。

コツ・ポイント

おにぎりはラップでしっかりと丸める。
ゆで卵の黄身を混ぜた黄色いおにぎりも加えて3色団子にしても。

このレシピの生い立ち

桜を見上げながら食べられるフィンガーフードにしたくて、
簡単だけど、華やかに見えるお弁当をと思い、作りました。
レシピID : 3093463 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/05

First tsukurepo mark
写真

ちっちゃくて、ほんと可愛い(*^▽^)♪作るのが楽しくなっちゃう

紫苑ちゃん

手前のハム&きゅうり(?)も可愛らしいですね。