小麦アレルギー対応 米粉蒸しドーナツ

小麦アレルギー対応 米粉蒸しドーナツの画像

Description

ふんわりとしたケーキのような蒸しドーナツ♪お米のもっちり感と風味が楽しめます。また、油の配合量が少なくとてもヘルシー。

材料 (12個分)                (※小麦アレルギー対応のレシピとしてお作りの際は、こめの香以外の材料も、小麦アレルギー対応のものをお使い下さい。)

こめの香(米粉)
100g
120g(卵Mサイズ2.5個)
砂糖(上白糖)
100g
サラダ油
50g(大さじ3+大さじ1/2)
35ml
はちみつ(ガムシロップでも可)
15g
バター(塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備①】
    こめの香(米粉)とベーキングパウダーを混ぜ、ふるっておく。

  2. 2

    写真

    【下準備②】
    ドーナツ型に溶かしたバターを塗っておく。

  3. 3

    写真

    ボウルの中で湯せんをしながら、全卵に砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    サラダ油を入れた別のボウルに<3>をおたまで3~4杯すくい入れ、かき混ぜる。油とよく混ざったら<3>へ戻す。

  5. 5

    写真

    温めた牛乳とはちみつを<4>に加えてハンドミキサーで手早く混ぜる。

  6. 6

    写真

    <5>に<1>を入れ、ヘラで混ぜる。

  7. 7

    写真

    <6>を<2>のドーナツ型に約20gずつ流し込み、蒸し器でじっくり10分間蒸す。

  8. 8

    写真

    蒸しあがったら、型を逆さにして取り出して、出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピからサラダ油を抜きますと、よりヘルシーに仕上がります。蒸しパンのような食感になります。(作り方:レシピよりサラダ油のみを抜く)
【用意する道具】
ボウル(大、小)、ドーナツ型、ハンドミキサー、ゴムベラ、ふるい、蒸し器、おたま

このレシピの生い立ち

米粉で、お菓子を作りたいとのお客様の声より、このレシピを作成しました。
レシピID : 3095092 公開日 : 15/04/30 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート