簡単☆牛乳で超濃厚チーズリゾットの画像

Description

簡単でシンプルな材料なのにとっても濃厚なチーズリゾットです。

材料 (2人分)

炊いたご飯(雑穀米がおすすめ)
お椀大盛り1杯
1パック
450ml
にんにくチューブ
約1cm
料理酒
大さじ2
ガラスープ粉末
小さじ1
小さじ1/2
胡椒
適量
30g

作り方

  1. 1

    ウィンナーは薄めの輪切り、マイタケは手で食べやすいサイズにちぎる。

  2. 2

    小鍋か大きめフライパンに油をひきウィンナー、マイタケ、にんにく、料理酒を入れマイタケがしんなりするまで炒める。

  3. 3

    火をつけたままご飯を入れ混ぜる。混ざったら牛乳、ガラスープ粉末を入れ沸騰させる。

  4. 4

    沸騰したらチーズを入れて溶かし、混ぜながら中火で2~3分煮詰め、塩、胡椒で味を整えれば出来上がり。

  5. 5

    ★チーズはスライスチーズでもピザチーズでも。スライスチーズなら2枚、ピザチーズなら軽く一掴み程度です。

  6. 6

    ★今回はウィンナーとマイタケですが、冷凍エビとエリンギでも美味しいです。作る手順も同じです。

  7. 7

    ★我が家では雑穀米を使っています。雑穀米にすることでシンプルな材料のものでも栄養たっぷりになり子供にもオススメです。

  8. 8

    ★ピーマン1個をみじん切りにして入れると彩りもよく、ピーマン嫌いな子供も食べられるようになるかも( *^皿^)

  9. 9

    ★具材を炒める段階で醤油を1〜2滴垂らしておくとさらに風味が増します(。ゝ∀・)b

  10. 10

    ★チーズによって塩気が違うので最後の塩の量で調整してください。

  11. 11

    ★皿に盛ってから、ココナツオイルをティースプーン1かけると、トロピカルな感じになります。

  12. 12

コツ・ポイント

にんにくを入れて炒め、具ににんにくの香りを行き渡らせる事。濃厚さの秘密はにんにくの風味です。

このレシピの生い立ち

お気に入りの店が閉店してしまい、そこで好きだったチーズリゾットがまた食べたくて。
レシピID : 3100187 公開日 : 15/04/03 更新日 : 15/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
♡きょうこ♡
ちゃんとチーズのトロッと感があり、おいしかったです。

トロッと感があると少ない材料でも満足出来ますね♪

写真
ドーリィたん
食べかけすみません(>_<)子供も喜んで食べていました!

お子様も食べてくれて良かったです♪チーズは子供も好きですね。

写真
うえ乃
余った牛乳と舞茸を有効活用出来ました(^o^)美味しかったです!

お役に立てたようで良かったです(^^)

写真
まりも274
初リゾット めちゃくちゃうまいです!

ありがとうございます(*≧∪≦) しめじもおいしそうですね!