いつでも作れる牡蠣の燻製風オイル漬け

いつでも作れる牡蠣の燻製風オイル漬けの画像

Description

白ワインやシャンパン、ビールのおつまみにも♡
ピクニックやバーベキューなどのアウトドアや持ち寄りパーティーにも大人気♪

材料

燻味塩
小さじ1
オリーブオイル
100cc〜
にんにく
2かけら
ローレル
2枚
たかのつめ
1本
粒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    解凍した牡蠣を良く洗い、鍋に入れ塩をふり時々かき混ぜながらふたをして火を通す。

  2. 2

    だいたい火が通ったらふたをとり、から煎りして水分をとばす。完全に水分が無くならなくていいです。

  3. 3

    キッチンペーパーで牡蠣の水気を取りながら空ビンに入れていきます。スライスしたにんにくや他のスパイスを交互に入れます。

  4. 4

    オリーブオイルで満たし、常温で半日程おいてから冷蔵庫の野菜室などあまり低温にならない場所で保存します。

コツ・ポイント

あまり水分を飛ばそうと考え無くても大丈夫です。
少し残っているくらいがジューシーでおいしいです。
日持ちはあまりしなくなるけど、どうせすぐに食べ切ってしまうので〜〜(^^)
残ったオイルはパスタなどに使って下さいね。

このレシピの生い立ち

牡蠣の出回る時期しか作れないと思っていましたが、
冷凍のものを使ってみようと思い(^^)
意外と粒も大きくぷりぷりで、おいしくできました♪
燻味塩が手に入らなければ普通の塩て!
カルディーで120円くらいで売っていますよ。
レシピID : 3103000 公開日 : 15/04/05 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
whitelucky
写真が分かり難くてごめんなさい〃残り僅か☆美味しく出来ました♪

どうもありがとうございます♡