ラディッシュサンタと竹輪のくるくるノエル

ラディッシュサンタと竹輪のくるくるノエルの画像

Description

ラディッシュにクリームチーズとマッシュドポテトを詰めたサンタクロースと、ハムとスライスチーズ、竹輪をくるくるロールした竹輪のブッシュドノエル風のオードブルです。色々なクリスマス料理の飾りにも使えて便利!

材料

ラディッシュ
8~10個
3本
薄切りロースハム
6枚
小2個くらい
塩・コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは洗って皮ごと蒸すか、レンジで加熱し、熱いうちに皮をむいて、こし器でこし、塩コショウ、豆乳を加えてマッシュドポテトにします。豆乳の量は、ジャガイモの水分量によってその時々で違うので、様子をみながら調整しながら入れてください。

  2. 2

    写真

    竹輪は、写真のように縦上部に包丁を入れて開き、巻きやすいように横に浅く隠し包丁を入れます。深いと巻くときにちぎれてしまうので注意。

  3. 3

    写真

    ハム・チーズ・海苔(または青シソ)・ハムの順番に重ねます。

  4. 4

    写真

    これをくるくる巻いていきます。ゆるいと竹輪を巻くときに崩れやすいのでしっかり巻きます。

  5. 5

    写真

    巻いたら半分に切ります。

  6. 6

    写真

    半分に切ったハムチーズ巻きを竹輪にのせてくるくる巻きます。

  7. 7

    写真

    巻き終わりのとじ目を爪楊枝で3箇所、しっかり刺し込んでとめます。

  8. 8

    写真

    これを3等分に切ると、竹輪のくるくるノエルの完成です。

  9. 9

    写真

    洗ってキッチンペーパーで水気をふき取ったラディッシュを上1/3と下2/3に切り、下の部分の真ん中をぺティナイフなどでくり抜きます。

  10. 10

    写真

    くり抜いたところにクリームチーズをスプーンなどで詰めます。上1/3に切ったものはサンタの帽子になります。写真のように小さく丸めたマッシュドポテトを帽子のボンボンのようにのせます。

  11. 11

    写真

    しぼり袋にマッシュドポテトを入れて、写真のように小高くしぼります。

  12. 12

    写真

    黒ゴマで目を、切った海苔でひげをつけ、帽子をちょっとななめにかぶせたら、ラディッシュサンタの出来上がり!

  13. 13

    写真

    竹輪のくるくるノエルはクリスマスじゃなくてもお弁当やオードブルに使えます。

  14. 14

    写真

    お皿に盛り付けて完成です。

  15. 15

    写真

    ラディッシュサンタはひとくちで食べられます。・・・でも可愛くて食べるのがもったいない(>w<)

コツ・ポイント

竹輪ノエルを作る時、巻きはしっかりときつめに巻きましょう。

このレシピの生い立ち

農協の直売所で、ラディッシュが安くてたくさん買ったのですが、ちょうどクリスマスメニューの試作中の時期で、なんとなく思いついたのでした♪簡単だし、サラダなど、色々な飾りにも使えます。竹輪ブッシュドノエルはクリスマスでなくてもオードブルやお弁当に使えます☆
レシピID : 311031 公開日 : 06/12/16 更新日 : 08/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
居眠り姫愛
トマチーサンタさんで♪素敵クリスマスプレート出来上がり!

ウィンナーのトナカイに一目ぼれです!

写真
ニコニコまっきー
ノエルとサンタのコラボがたまらなく可愛いね♡クリスマス献立に感謝

可愛すぎて目が釘付け!つくれぽありがとうございます☆

写真
eco phoo
ハムを入れ忘れました

チーズだけでも無問題♪ノエルと合わせてつくれぽありがとう!

写真
satoママン
ラディッシュとポテトサラダでかわいくできました^^

手前のローストビーフが美味しそう・・・!つくれぽ嬉しいです☆