きな粉の和風ミルクプリン。自家製黒蜜がけ

きな粉の和風ミルクプリン。自家製黒蜜がけの画像

Description

子どもも大好きな我が家の定番おやつ♪

敢えて洋風の盛りつけで出すと、ちょっぴりサプライズなデザートに。

材料 (プリンカップ4個分)

150cc
大さじ3
砂糖
山盛り大さじ1
1袋5g
【黒蜜】
◆黒糖
150g
1/2cup
はちみつ
約大さじ1

作り方

  1. 1

    ゼラチンは説明書通りの分量の水に振り入れておく。(森永クックゼラチンの場合50cc)

  2. 2

    写真

    小さめのボウルにきな粉と砂糖を入れて混ぜる。
    ダマにならないように、牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    豆乳を加え、①を様子を見ながらレンジ(1000W)に20秒かけて、ゼラチンが溶けていたら③に加えて手早く混ぜる。

  4. 4

    最後にもう一度底から混ぜてから、器(何も塗らなくてOK)に注ぎ入れる。
    すぐに冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  5. 5

    【黒蜜】
    小鍋に◆を入れ弱めの中火にかけ、沸々してきたら弱火にし、時々混ぜながらほんの少しだけとろみがつくまで煮る。

  6. 6

    写真

    はちみつを加えてよく混ぜ合わせる。

    瓶に入れて冷蔵庫で保存。

  7. 7

    冷やして、もし固くなりすぎていた場合、熱湯少々を加えて調節できます。一緒にはちみつを少し足しても。

  8. 8

    写真

    【鍋についた黒蜜を洗う前に!】
    黒蜜がついた鍋にきな粉少々ふって、豆乳少々でまわりをこそげながら温めると

  9. 9

    写真

    黒蜜きな粉豆乳♪

コツ・ポイント

*全量牛乳だとコクがアップ。
*ゼラチンはしっかり溶かしてください。

*黒蜜は冷やすととろみがつくので、煮詰めないよう注意!さらっとした状態が、ほんの少し変化したところで火を止めて。

このレシピの生い立ち

昔からおやつにおもてなしによく作っている、きな粉好きな私の大好きなプリン♪
シナモンを少し加えると八つ橋っぽい風味に。

黒蜜ははちみつ入りにしたら再結晶しませんでした!風味は全く問題なしです◎
レシピID : 3124917 公開日 : 15/04/20 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
murasakii
市販の黒蜜使用。とても簡単美味でした(>_<)レシピ感謝です!
写真
umizora
息子のおやつにシナモン黒ミツなしで!栄養満点で簡単嬉しい!

栄養もあり簡単♪息子さんのおやつに作ってもらえて嬉しいです✨

初れぽ
写真
ぷちぷうち
シナモン無しで黒蜜市販品使用ですが簡単でとっても美味しかった!

早速のつくれぽ感激です✨琺瑯の器もかわいくてカフェみたい~⤴