チキンカチャトーレ with オリーブ

チキンカチャトーレ with オリーブ
カチャトーレとは、「猟師風」という意味で、本来は、森の中で捕った鳥をその場で焼いて食べたことから、鶏1羽をまるごと使って料理することを意味するとか…。
Das Das

材料 (4人分)

鶏肉(骨付きももとむね)
1羽分
塩胡椒
適宜
1/3カップ
白ワイン、白ワインビネガー
各1/2カップ
種抜き黒オリーブ
1缶
たまねぎ(薄切り)
小1個

1

骨付きモモは関節で2つに切り分けムネ肉と同じ位の大きさにする(火の通りを均一にするため)。

2

モモ、ムネ肉に塩、胡椒をたっぷりとまぶしつけ、20分ほど味をなじませる

3

フライパンまたは鍋にオリーブ油をたっぷり入れて、にんにく、ベイリーフ、ローズマリーを加えて熱し、香りがでてきたら1の鶏肉を入れて肉の回りがきつね色になるまで焼く(この時点では鶏肉に完全に火がとおらなくてOK)。

4

薄切りのたまねぎと黒オリーブを加える(鶏肉を少し移動させてその下に敷くようにする)。

5

白ワインと酢を加え、中火で炒め煮するようにして鶏肉に火を通す。

6

煮汁がすんできたら、強火にし、鶏肉の皮目をパリッとさせてから鶏肉を皿に移す。

7

さらに炒め、たまねぎがほどよく色づきオリーブにも油がなじんだらオイルと共に鶏肉の皿に加える。たまねぎの焦げつきが気になるようなら白ワインを足し、へらでこそげとるようにするとよい。

8

ローズマリーが残っていたらそれを皿にそえてできあがり~!

コツ・ポイント

豪快につくってみんなでわいわい楽しんで!

このレシピの生い立ち

レシピID : 31260 公開日 : 01/10/05 更新日 : 02/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」