【おに巻き】ピーマンの梅和え

【おに巻き】ピーマンの梅和え

Description

ちょこっと残ったピーマンが、
あっと言う間におにぎり具材に変身!

材料 (おに巻き6個分)

ピーマン
2個
梅干(小粒)
2個
鰹節
小さじ2
小さじ1
ごはん
200g
海苔
1枚

作り方

1

写真

ピーマンはヘタと種を除き、2〜3mmの細切りにする。

2

写真

鍋に湯を沸かして1を30秒程度サッとゆでる。

3

写真

ザルにあげて水気をきり、叩いた梅干し、鰹節、麺つゆを加えて和える

4

写真

皿に盛りつける。

5

写真

「おに巻き」にのせて食べる。

コツ・ポイント

ピーマンは食感が残るよう、サッと茹でにしましょう。梅干の代わりに梅ペーストを使っても良いです。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会がおススメする進化系おにぎり“おに巻き”レシピです。俵型おにぎりをにぎり、海苔と具材を別に用意します。食べるときは「海苔にのっけて」「はさんで」「食べる」だけ!具材の組み合わせで味のバリエーションは無限大です。
レシピID : 3133117 公開日 : 15/05/06 更新日 : 15/05/06

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/17

First tsukurepo mark
写真

[おに巻き]いいですね。残っていたピーマンでつくりました

やさいのはたけ

おに巻き、ちょっとした余りものを乗せるだけなので便利です。