こどもの日☆こいのぼり寿司

こどもの日☆こいのぼり寿司
ちらし寿司の素を使って、簡単に可愛く♡もちろん白ご飯でもOK!

材料 (1人分)

ご飯
茶碗1杯
ちらし寿司の素
適量
きゅうり
適量
にんじん
適量
アスパラガス
1本
プチトマト
1個
海苔
少々

1

アスパラガスは根元のかたい部分を切って皮をむき、塩ゆでする。

2

にんじんは半月切りにし、アスパラガスと一緒に塩茹でする。

3

きゅうりは半月切りにする。海苔は丸く切り、目を作る。プチトマトは半分(または花形)に切る。

4

ご飯にちらし寿司の素を混ぜ、魚の形になるように皿に乗せる。

5

きゅうりとにんじんを、うろこに見立てて並べる。尾のほうから並べるときれいにできます。

6

アスパラガスのポールと、プチトマトの風車を添えれば完成!

コツ・ポイント

お好きな食材でいろいろアレンジしてください!
子供が卵乳アレルギーなので、卵乳不使用ですが、例えば錦糸卵で吹き流しを作ったり、丸く切ったスライスチーズに海苔を乗せて目を作ると、もっと本格的になりますよ。

このレシピの生い立ち

2年前のこどもの日に、当時1歳9か月の息子のために作りました。
レシピID : 3133471 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/06

First tsukurepo mark
写真

あるもので代用して作りましたが、息子が可愛い!と喜んでくれました

mauloa117

つくれぽ有難う!すごく可愛い♡息子さん喜んでくれてよかった!